2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2017'02.02 (Thu)

注文品

陽が長くなったのに、まだまだ寒い日が続き、インフルも心配なのでひきこもりの日々を過ごしてます。


12月 1月はパッチワークでサンタのドア飾り、自分用のセーター1枚 プルオーバー?スパッツにムートンブーツを履くとき用に着丈80で作りました。
2枚ともお友達からのもらい物の毛糸なので労力のみ。笑




画像↓は色違いで編んだお友達のプルオーバー。


あやさんセーター

何度もサイズ確認しながら編んだのでぴったり、とても喜んでいただきました。
12:08  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.05 (Thu)

おめでとうございます。

        明けましておめでとうございます。
        今年も宜しくお願い致します。



12月は宮が瀬のイルミやマリーアントワネット展を楽しみ、大人だけですがチキンとケーキでクリスマス気分を味わいました。

年末、病院が終わったころから母が体調を壊し、寝不足。
前途多難な年明けとなりました

三が日が過ぎて落ち着いたので初詣へ、今年は明治神宮に行きましたが、ごった返す人混みがお正月らしかった。(笑)



2017年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。

拙いブログですが今年も宜しくお願いします。


                                    26-1-2-3_20170105110615ca4.jpg
11:06  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.07 (Wed)

師走

今年も残すところ20日ちょっと、年々 時の流れが速く感じてます。


またベストです。笑
28-12-7-1.jpg
ほどいた混ざり毛糸に黒を足して、下はメリアス編み、上は斜めに透かし編みを入れてみました。


私の拙いハンドメイドでも良いとご注文いただいて作った方から、今度はお友達へのプレゼント用に再注文を頂きました。


ボトルケース
28-12-7-2.jpg

前回、作ったフリル付がお気に召して、同デザインで2つ、右は毛糸が足らなくて手持ちの毛糸で花を付けました。

15:25  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.23 (Wed)

まさかの雪?

暖かい日が続いてたのに午後になり冷え込んで今夜、日付けの変わる頃は雪になるとか?
雪、霙なら11月の初雪は54年ぶりらしい。


2年前に混ざり毛糸の色を生かすガーター編みで作ったのに丈が短くてお尻が隠れない。

26-1-1_20161123155442a55.jpg

色がずいぶん違ってますがこちら↑が現物の色味です。

28-11-23.jpg

もちろん同じ毛糸は無いので、継ぎ足した部分がばれないように襟回りと前立てを編みたして完成しました。
これならおばちゃん体型も隠せるわ。笑
15:49  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.15 (Sat)

リバティ

9月になって残暑が続いてたけど、一気に気温が下がり涼しいを超え寒いくらいでした。
3連休はあいにくの天気で近所の保育園、幼稚園の運動会も順延続きでやっと10日に出来たけど寒かったです。

大好きなリバティの残布を利用して作ってみました。

28-10-15.jpg


ほとんど手縫いだったので仕上がりは?????ですが、自分用なので良しとしましょう。笑
11:08  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.05 (Wed)

暑い~

10月になってから30度越えの暑さ、台風の上陸も多く、湿度はなかなか下がりませんね。

バッグ完成 

  
28-10-4-3.jpg
作るだけで出番はなさそうだな。



蛇腹式カードケース

28-10-4-2.jpg
28-10-4-1.jpg
  診察券やポイントカードが17枚入ります。
17:19  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.20 (Tue)

ダブル

秋雨前線と台風で全国的に大雨になっています。
冠水、土砂崩れ、停電等々充分お気を付け下さいね。


クーちゃん地方も今夜から明日の早朝に大雨予報、飛ばされないようにお庭を片づけ、懐中電灯の準備をしておくことにします。


今月のチクチクはログキャビンのキルトバッグです。

28-9-20-2.jpg
ネル地に0.8㎝の斜めキルトしたのをバッグに仕立てます。

28-9-20-1.jpg
マチは黒のシーチングにしました。

ここでキルトのやりすぎで?両手の中指が痛くなり、只今小休止中。

痛みが取れたら、中袋を黒で作りフェークレザー二本手を付けて完成です。
09:18  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.28 (Sun)

またまた台風接近中

11号が去った後、10号が方向転換、週明けに上陸予報です。

外派のワンコは充分気を付けてお散歩してね。

今月チクチクしたものは

28-8-28-3.jpg
カーネーションの図案で作ったビーズストラップ。
最終仕上げしてお友達にプレゼントしました。

28-8-28-1.jpg
白のマーガレットの図案で作ったビーズストラップ。
出来上がったら予想より気に入り自分用にしたいと思います。


28-8-28-2.jpg

冬にバーゲンで買ってあったモコモコファー、シンプルなワンショルダーバッグに、片方にウッドリングを付けてみました。
11:14  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.09 (Tue)

携帯入れ

暑い日が続きますが皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか。

オリンピック、高校野球を楽しみながら涼しい部屋からなるべく出ないようにしている私です。

先だってのポシェットをみた方が、携帯を入れる小さなポシェットを作りたいから教えてと・・・・・。
商店街の方なので買い物ついでに立ち寄って出来上がりました。



28-8-9.jpg


画像を撮らせて貰う時に私の携帯ストラップを見て、次はこれを作りたいと、材料揃えて店番しながらデコラビーズストラップ製作中です。

11:38  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.21 (Thu)

久しぶりにチクチク

ウォーキング(今は夏季休暇)の時に小銭や携帯を入れるポシェットです。

前にスラッシュキルトで作ったのがこれ↓、

26-2-16-2_20160721190928f60.jpg


色は良いのだけど手触りが冬っぽいので夏用に作ったのが↓  手紐は外して使い回しです。
六角形のパッチワークで裏側は無地、中袋は同色のブリントです。


28-7-21-2.jpg

もう一つはおともだちにプレゼント↓
残り生地を斜めにキルとして中央に入れてみました。

28-7-21-1.jpg


19:23  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT