2006年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.31 (Wed)

本格的に

手作り食も何回か作ってますが今日はS先生の本通りにチャレンジ。

まずは体重と年齢、生活状況からクーちゃんの数字を計算しレシピの食材の量をだしました。

今回作るのはアレルギー疾患用。

材料は
玄米 しいたけ 人参 わかめ 小豆 しょうが スリゴマ オリーブオイル 煮干です。
これに野菜サラダをトッピングします。

玄米は水に2時間ぐらいつけないと炊けないようなので果たして夕飯に間に合うかしら?
20060531111725.jpg

11:17  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.30 (Tue)

お出かけ   5月29日

今日はワンコ友達に頼んで買ってもらったハワイアンキルトを貰いに○沢までドライブ、クーパパはしっかりゴルフバッグ入れて練習場にいくつもり、でわ出発。

途中、渋滞もあって一時間30分もかかり約束の時間にギリギリセーフでした。
クーパパとはここでパイパイ~あとでね。

しんのすけ君、りゅうたろう君、ひまわりちゃんとカートのクーでワンコが集まる広場に・・・たくさんのワンコ達に出迎えを受けました。
もっと楽しく走ってくれればいいのにする物したらカートの上に、クーには公園もドッグランも4畳半あれば充分でした。20060530095038.jpg

09:50  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.28 (Sun)

フワフワクーちゃん

一週間するとカイカイしてくるので今日はママシャン。
カットは足裏、鼻の上、本当はプロにしてもらえば良いんだけど我が家のお財布事情では毎週は絶対無理なのです。

午前中寝られなかったので只今熟睡中のクーですが起きたら一番嫌いな耳掃除と歯磨きでおしまいになります。

20060530174049.jpg

13:44  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.27 (Sat)

ダ・ヴィンチ・コード

楽しんでやっていたチクチク針仕事が終わったので今日から読書に入ります。

もちろん読むのはダ・ヴィンチ・コード、映画も始まりお友達はもう見たって、読んでから見るか、映画だけにするかで感想も変わるはず、私は読むだけになりそう。

週末はお天気悪くて近所の小学校で予定されてた運動会が今日は中止に、でも明日も出来ないんじゃないかしら。
散歩で学校の横を通ると聞こえるピストルや太鼓の音にビビッてたクーちゃん、運動会当日は何処かに避難かしら。


20060305175055.jpg


今年の夏はジョニーと茶マメで・・・。
12:08  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.26 (Fri)

母の日ランチ  5月25日

先週ドタキャンされた私の妹親子と我が家で遅くなったけど母の日ランチしてきました。
場所は歩いていける○んマルクへ。

ところで皆さん行った時食べ放題のミニパンは何個食べますか?

今回数えてみようとスタート。
オードブルの前から食べに食べてさすが姪っ子が13個でトップ、私の母が3個 私と妹は8個でした。
クーパパはライスを頼んだので内緒で4個食べました。

夕飯になってもお腹が空かず簡単にそうめんで済ませちゃった。
夕食作らず済んでこれも母の日プレゼントですね。

DSCF0038-1.jpg


今年もクーからあつ~~ぃキスのプレゼント貰いました。
4ヶ月のクーです。
11:42  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.25 (Thu)

雷雨   5月25日

昨日の午後から雲行きが怪しくなり夕方、雷が鳴り出した為早々に散歩を引き上げ帰宅しました。
いつもならすぐご飯の催促なのにさすがの食いしん坊も震えてました。
途中、少しやんできたときにご飯を食べ、寝ようかと思ったら次の雷雲が来て9時過ぎには「ピカピカ」「ゴロゴロ」「ブルブル」「ハァハァ」よだれタラタラもう最悪。

そして今朝は5時半に起こされ朝から1時間半の散歩でした。


20060525101113.jpg


クーの目線の先から毎朝一緒に散歩するMIX犬のコマちゃんがきます。
ここで待つのが日課となってます。
10:13  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.24 (Wed)

バーゲン戦利品  5月24日

先日のイベントでペッパラの洋服を買いました。
クーパパには悪いけどやっぱり女の子ちっくの物が好きなママでした。

男の子だけど似あうんだな~。20060524113639.jpg

20060524113717.jpg

20060524113834.jpg

11:38  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.22 (Mon)

ドッグランフェスタ  5月21日

去年も行ったイベントですが今回は公園外の新しいところでした。
雨は嫌だけど暑すぎてどのワンコも遊ぶより木陰で休憩中が目立ちました。
待ち合わせのお二人と会え早速入場。
それにしても入るのにも並んできっとお目当てのイベントに参加の人でしょう。
各種のイベントには長蛇の列で心残りではありましたがお買い物にクーちゃんにペッパラのランニングとワンピを買いました。

会場では別に二人の友達も来てる筈なのに両方で動いてるせいか全然見つける事が出来ないまま・・・。
携帯もわからず呼び出しも出来ず、とうとう会えませんでした。(泣)

クーちゃんはカートに日傘という変なスタイルで会場をふた回り。
お友達のラムちゃんのお目当てのセットペーパーは結局ありませんでした。
お昼の食事時間になってもテーブル席は空きそうもないのでホットドッグを買って会場隣の建物でランチとしばしの休憩。
午後は一瞬芸やフリスビーなど各種催しを見て会場を後にしました。
電車組みの私達4人と3匹は駅の方に歩きながら見つけたPホテルのテラスでお茶とおしゃべり、ここが一番落ち着いた時間でした。

ワンコには厳しすぎる暑さだったけど体調を壊す事もなく楽しいお出かけでした。2006-5-21-19.jpg

14:13  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.20 (Sat)

毒だしジュース

S先生のブログに毒だしジュースの事が書いてありました。
人参と梨の生ジュースを飲むと体の中の毒素が出る。

クーちゃんは水を飲む回数も量少ないので太らない程度にやりたいと思います。
梨の変わりに メロンは甘いし りんごやスイカでやってみよう。
18:39  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.20 (Sat)

待ちぼうけ  5月19日

夕方からクーパパと温泉に行きました。
いつものように○○時に休憩室でと約束してたので一分前に休憩室を見たらまだ居ない。
私より早く上がるのがいつもの事だけどまぁ~アイス食べて待ってようと半分食べて・・・もしかして奥の座敷に?
やっぱり大の字で寝てました。

帰宅後のビールの美味しいこと。
18:26  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.19 (Fri)

ゴルフ旅行  5月18日

クーパパが17日から旅行に行きました。

クーちゃんは別段後追いもせず送り出したのに夕方、自分の散歩とご飯が済んでからがいつもと違ってました。
リビングにいても寝るわけでもなく玄関ばかり気にしてます。

私の母が「誰か来た?」「何か音がするの?」と言う度に玄関へ・・・
そう、クーちゃんはお父さんを待ってたんです。

私の母はそうだとわからずに一緒になってウロウロしてたので

クーに
「今日は帰らないの、だから待ってなくていいのよ」

その後のクーは定位置で寝始め、それを見た母はあまりの理解力にびっくりしてました。
14:35  |  クーパパ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.17 (Wed)

栄養士  5月17日

手作り食を始めたので手作り食では先輩のじょうべえママさんからレシピと各栄養素の働きと食材など細かく書いてあるコピーが届きました。

じゅうべえママありがとう。

特にカルシュウムとビタミンCが不足気味になるので煮干をお湯で塩抜きしてから入れるなどまた新しい事がわかりました。

クーは大豆がダメなので豆腐 おから 納豆 きなこは使えませんがスリゴマは香りもいいのでトッピングに使うことにしました。

さっきクーが震えだしたらその後に雨が・・・きっと私には聞こえない雷が鳴ってたんですね。
今は陽も指してきてこれなら夕方のお散歩も出来そうです。ホッ
15:08  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.16 (Tue)

お疲れのクーママ  5月16日

ここ数日朝の目覚めの悪さが・・・二日続けて散歩も遅刻でした。
低気圧のせいもあるんしょうが気分転換の為温泉に行ってきます。
10:44  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.16 (Tue)

読書三昧  5月15日

クーが年を重ねるたびに今までより健康で居てほしい気持ちが手作り食を始めたきっかけです。

今日はS先生のの本が届いたので読みふけてました。
カリカリの事や動物の自然治癒力のことなど・・・

どんな結果出るのかわかりませんがお腹も壊さずなんでも食べてくれてるので暫くやってみます。
10:37  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.16 (Tue)

法事  5月14日

今日は私の父方の祖母の17回忌、クーはクーパパとお留守番。
祖母は15歳で結婚し8人の子供に恵まれたのに戦争や病気亡くし残ったのは3人、そのうちの一人が私の父です。
その父も来年17回忌だし長女も89歳と高齢で来られずほとんどが孫とひ孫でした。
ひ孫も34歳~3歳ととっても賑やかな法事になってきっと祖母もビックリだったでしょう。

江戸っ子の祖母は大の浅草好きで子供の頃はお参りして大黒屋の天丼食べるコースのお供をよくしました。

今週末は三社祭もある浅草、行ってみたくなりました
20060212125629.jpg

10:27  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.13 (Sat)

手作り食  5月13日

明日の昼間、ママはちょこっとお出かけ予定。
明日の夕飯分が無かったので急きょ作りました。

今日の材料は
大根 アスパラ じゃがいも キャペツ 生しいたけ 豚モモ肉
白米 りんご。
17:09  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.13 (Sat)

ギリギリセーフ  5月13日

またまた雨模様。
朝の散歩の時は降ってなかったのでいつもの通り3人と3匹で。

今日の話題は「ヨン様」

一人の方がとっても大好きで色んな情報を持ってます。
ヨン様の近況は・・・次回のテレビドラマの役作りで肉体改造をしているのだそうです。
そのドラマに音楽で参加するのが宮崎アニメの立石 譲さんで世界何十ヶ国同時に放送開始だそうです。すごいですね~。
どこのTV局で何曜日にになるのか?
またスカパー契約するおばちゃまが増えるのかしら。

自宅に戻る頃に雨が・・・ギリギリセーフでした。

20060212130238.jpg

09:00  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.13 (Sat)

何日ぶり?  5月12日

GW最後の7日からどんよりした日々が続いてたので今日の日差しはとても有難いです。

朝から洗濯した、厚地のGパンやマットなどが気持ち良く乾きました。

最近隣のうちにMダックスの仔犬が・・とっても元気なやんちゃ盛り。
時々我が家の庭に遊びに来ます。脱走?

そのときのクーちゃんは部屋の中から興味を示して出てもハイパーなワンコが苦手なので尻尾下げて抱っこをせがんでます。

小 中 高の3人にワンコの子育てがくわわり、毎日目を回してるお隣の奥さんです。

20060216091447.jpg

08:39  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.11 (Thu)

クーの病院  5月11日

今日は狂犬病の予防接種と血液検査で病院に行ってきました。

検査結果はマイナスで心音 触診 体温も異常なし。
前のワンコの悲鳴にも近い声を聞いてたクーはビビッてましたが
無事に注射が終わりました。

「僕泣かなかったょ」byクー

この時期はどこでも獣医さんは混んでるので運転手は待ちくたびれてたみたい。クーパパお疲れ様。
11:46  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.10 (Wed)

手作り食  5月10日

今日は4回目となるご飯作りの日。

材料は
カブ 人参 チンゲンサイ マイタケ キャベツ 豚ひれ肉 白米。

お友達の協力で少しづつですが材料やオイルの種類を勉強できました。
まだオイルは手に入れてないけどオメガ3は大切なので後ほど百貨店で購入予定。

クーちゃんは何でも食べてくれるしお腹も丈夫なので食事の変更も難なく むしろカリカリより嬉しそうに食べてくれてます。

今日までの変化は
目やにも無く 綺麗に輝いて見えるけど・・・関係ないかなぁ?

102182_1123062914.jpg


VIVIママに作っていただきました。

11:10  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.09 (Tue)

ママシャン  5月9日

昨日の予定だったクーのシャンプーを今日こそと気合を入れて只今完了しました。腰イタッ。
お鼻の上の毛も切ったので視界良好についでに伸びてたおひげも何本かカットできました。

やっぱり愛犬が綺麗になると嬉しい物でいっぱいスキスキしちゃいました。
晴れると言ってたのにまだ曇ってて下も濡れてるので御褒美の散歩はお預けになっちゃいましたがクーは疲れたのかもうウトウトしてま~す。
20060509112537.jpg

11:25  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.08 (Mon)

今朝は・・・5月8日

クーの散歩コースは全コースが遊歩道なので階段を下りない限り車も来なくて助かります。
特にGW中は人も少なく静かだったけど今朝からは駅に向う自転車が戻りそれも時間に追われてるからスピート出してて結構恐い。

毎朝同じ時間に散歩すると当然朝出勤する人と顔なじみに。
みなさん今朝は眠そうに見えたんですが久しぶりの早起きだったかしらね。

午後からママシャンと思ってたらまた雨が・・・明日に延期しょう。060505_02.jpg

14:15  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.07 (Sun)

GWの最終日   5月7日

こちらの地方は朝から雨になりお出かけ続きの方には休養日にちょうど良いのではないでしょうか。

昨日のブログに書いた手作り食に二人の方からアドバイス頂きました。

ありがとうございます。

S先生のHPを見ると多くの方が手作りしてるのが分かります。
私はカリカリフードが簡単で栄養も考えられてて当たり前の様に食べさせていたけどせっかく始めたので無理せず長続きさせたいと思います。35[1].gif

13:59  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.06 (Sat)

手作り食 5月6日

今年の誕生日で7歳になるクーですが健康に今まで以上気を付けなくてはいけない年齢になります。

2週間ほど前より手作り食とカリカリの両方をあげています。
そのせいかどうか分かりませんが背中のあちこちにかさぶたの様な物が
人間の赤ちゃんが頭のてっぺんにかさぶたになるあれの小さい物のようです。
手作り食を進めているS先生によると毒素の様な物が蓄積されているとのことですが・・・。それなのかしら?
肉球を舐めるのもそこから排出していると言う。
健康に消化されればう○ちで排泄される身体になるんですって。
という訳でまた作りました。

今回は大根 人参 チンゲンサイ サツマイモ マグロの赤み マカロニです。

いっつも同じようになってますので手作りされてる方がいましたら教えてください。20060506094026.jpg

09:42  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.05 (Fri)

お出かけ 5月5日

今日は味の素スタジアムのドックショーの見学に行ってきました。

開始時間まで日陰で一休みしていたらじゅうべえ君とパパとママも到着
そこに4歳の女の子のあんちゃんも参加して「おはよう」クンクンに大忙しの3匹です。20060505171618.jpg

なかなか3匹で撮れないのでそれぞれカートに乗って「ハイ ポーズ」20060505171901.jpg

暑くて早々に会場を後にしました。
17:21  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.05 (Fri)

趣味  5月3日

このところしていなかったビーズでブローチ作りです。

テグスで編んでいくのではなく接着芯を付けた生地に丸小やスリーカットビーズをひとつづつ糸で留めていきます。
さし終わったら台紙と裏地を付け回りをかがりブローチピンを付ければ完成です。

軽いのでこれからの季節Tシャツなどに重宝します。
20060505170308.jpg

17:03  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.02 (Tue)

フリーマーケット

毎月末の日曜に開催のフリマは散歩を兼ねて見に行きます。

今回はミキモトの写真立て 一応真珠のお店なので小さいながら一粒付いる物を見つけました。
マシュママ作のイラストを入れてみました。
20060502102821.jpg


10:29  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.02 (Tue)

5月1日は?

私が仕事をはじめたころ5月1日といえばメーデーの参加でした。
ハチマキにスローガンのプラカードを持ち代々木公園からデモ行進したものでした。
出勤扱いなのに終わってからオープン初日のビァガーデンでの一杯が楽しみで進んで参加してました。

今日は真夏日にちょっと足らなかったけどとっても暑い一日でした。
こんな時期は体調を崩さないよう気をつけましょう。20060218164318.jpg

10:17  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
