2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.31 (Tue)

川の字でぐっすり

昨日は退院後、安心したのかヘソ天でお昼寝のクーでした。

元気で食欲もあるけど困ったことが・・・・・・・それは「おもらしし」、何でこんな所に水????
4時になり、先生に聞いてみると、数日は頻尿になるとの事でした。
それからは1時間ごとに庭に出して、「おもらし」は一度きり・・・良かった~。

でも、心配なのは夜なんだ、マナーベルトは持ってないし、おしっこシートも使わないので置いてないし、バスタオルを敷き詰め、眠りにつきました。

3時ごろ、目が覚めると夫とクーが居なくて・・・・????、
目が覚めた夫が庭でちっこさせてくれて、おもらしも無く朝を迎えました。

今朝の散歩、一回目は多少血尿だけど、これも予想範囲内の事で、回復は順調です。

8針縫ってあるので、攣るんでしょうね、足上げチッコ、女の子チッコでもなく、そのままの立ちショ○です。
記録として、手術後の画像を貼りますが、かなり痛々しいので、苦手な方はここまでで。









2009-03-31 002
08:59  |  病気  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.30 (Mon)

おはようございます

昨日は朝食の用意までは何とか頑張れてたのに、その後ダウン、夕方まで起きられませんでした。

皆さんのコメのお返事も出来ないままでごめんなさい。

夜になって夫が面会に連れて行ってくれて、元気に吠えるクーちゃんから元気を貰ってきました。
獣医さんも驚く回復力で、予定では早くても明日だった

退院が今日の10時に決まりました。

土曜日に預けてから48時間、術後からだと40時間ほど、これもお友達からの送り続けてもらった念のおかげ、ありがとう。



10時にお迎えに、顎 耳の毛をドライニングしてもらてもらって、帰ってきました。

2009-03-30 001

病院のソファーで、また置いていかれるのか不安そうな顔です。

帰ってからお水を300ccぐらい飲んで、きっとカラーだと飲めなかったのかも?
簡単にトキトキして、御褒美のおやつ、家に帰ってやっと安心して寝られると思います。

2009-03-30 003






07:09  |  病気  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.29 (Sun)

おはようございます

夕べ7時ごろに病院へ行って説明を聞きました。
取った結石はこれ、 2009-03-29 002 これから成分検査に回されます。

あと23日にとった「ものもらい」 病理検査の結果マイボーム腺と言うことで、こちらも悪い物ではありませんでした。

さぁ、いよいよご対面~。
2階建ての2階左端のワンルームがクーちゃんの部屋、ガラス越しからはスタッフのカンファレスルームが見えます。

2009-03-29 003
2009-03-29 004


右前足に点滴つけて、ぐったりしてたけど、私だとわかると、前の方に来て かすれた声で鳴いてた。
緊張から「よだれ」で耳の毛までびしょびしょだぁ、
きっと毛玉も・・・・・今日はセット用品もって・・・・でも 出来るかな?

やはり麻酔後なのでまだもうろうとしてたけど、記憶は大丈夫、今夜は痛みと空腹に耐えて、頑張れ~別れを惜しみながら帰宅。

私も久しぶりにちゃんと食べた、飲んだ、ぐっすり寝た。
ぐっすり寝て、3時に目覚めちゃった。
今朝は張り詰めてた気持ちがゆるんだからか めまいと、昨日のテクテクの筋肉痛です。
07:25  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.28 (Sat)

こんにちわ

毎日暗い記事ばかりでしたが、今日は違いま~すよ。

夕べの就寝前のちっこが出にくく、今朝は、点滴みたいにポタポタと、10回以上も頑張ってちっこしてました。

もう限界?

運転手の都合がつかず、ベビーカーに乗せて、テクテク1時間半かけて病院に到着です。


わん友の妹さん(獣医)の話から、フラッシュ治療 (尿道から膀胱に石を戻す) は、一度ダメでも数回はチャレンジした方が、良い、また 麻酔をかければ緊張も無く うまく行く可能性があるとアドバイスをもらいました。

先生にその話をすると、麻酔の前に、筋弛緩剤を打って、再度やってくれることに・・・・
待合室でドキドキしながら祈ること20分

手術室から出てきた先生が笑顔で 「戻りましたよ」 その言葉に、号泣、鼻は出るは、ヒックヒックも止まらなくて思い返すと恥ずかしいほど泣いちゃいました。

私が泣き止むのを待って、せっかく戻ったから 今日の午後手術で取ってしまった方が良いと、私も最悪、緊急手術を覚悟してたので今朝は絶食させてたの、良かった~。


前置きが長くなりましたが、石がすべて膀胱内にあるので、リスクの少ない手術だけで済む事になりました。

バンザイ バンザイ

4時過ぎに電話があったら、夜、もう一度行ってきます。


夕べから食事も喉を通らなかったけど、やっとお茶漬けをたべました。
数日の入院ですが、面会は出来るので、待合室に居座っちゃうおう。


お友達の皆さん、お友達から聞いてコメを下さった始めましてのママさん、
ほんとにほんとに応援ありがとうございました。



追記
5時半に無事に麻酔から覚め、石の方もすべて取れたそうです。
これから病院へ行ってきま~す。
13:33  |  病気  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.27 (Fri)

わらにもすがる思い

時間があれば、パソで色々調べてるんですが、今日は須○先生のところで、「溶解できないショウ酸カルシューム結石にも効く」という、煎じ茶を見つけ、飲んですぐに魔法のように効くわけではないけど、取り寄せてみました。

弱アルカリ性がベストといわれるPHがクーは5・・・・少しでもアルカルにする為に、野菜のクタクタ煮を夕飯に入れました。
あと飲み水について、アルカリイオン水の事を獣医さんに聞いたら、ペットボトルの水より、水道水が一番良いとの事でした。


今夜 最後のちっこは、100秒ほど・・・少し出が悪くなってるようです。
なんとか今夜は無事に過ごせますように。


考え、悩むと体が震えてきて、涙が溢れそうに・・・でも、頑張ってます。
ブログのコメントをはじめ、メール、ファクス、お見舞いの豪品など本当にありがとうごさいます。

辛い素振りも見せず頑張ってるクー、お友達と元気に逢える日が絶対来ますように・・・神様お願い。
20:24  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.27 (Fri)

お願い

シュウ酸カルシューム結石で、
尿路、膀胱の手術をした方(出来れば男の子で)、
または、ここに経験談が載ってるよ  等々
ご存知の方がいらしたら教えてください。
どんな小さな情報でも構いせん 宜しくお願いいたします。
07:57  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.27 (Fri)

フラッシュ治療

昨日は午後3時間預かりで、尿道の石を膀胱に戻す治療をしてもらいました。
少しでも手術を簡単にする為に、願ってたけどダメでした。
石のキザキザが壁にこびりついて、動かないそうです。


いくつかある手術方法をよく聞いて、最善の方法を見つけたいと思ってます。

今朝も元気に散歩して、完食、痛がってないのが救いです。
ちっこしてるクーの股を覗き込んでは出方を見てる私を、通り過ぎる人が不思議そうに見てました。

痛がることも無く、時間、回数はかかるけど、ちゃんと出てた~。
このまま抜糸まで、どうか止まらないで~。
07:43  |  病気  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.26 (Thu)

経過を見せに

傷は順調についてると・・・もう一つの目的の結石を膀胱に戻す治療は、預かって午後という事だったので、クーの不安を少なくする為に、もう一度行く事にして帰宅。

何とか戻って取ってしまうのが一番なのは分かるけど、決めかねる。

他の方法も聞いたけど、薬や食事で溶けるかは石を見ないとはっきりと言えないとの事。
その間に完全にふさがってしまうと、あまりに危険なので、やはり決心しないといけないみたい。

12:11  |  病気  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.25 (Wed)

術後2日目を迎えて

エンザベスカラーの為、いくつものラッピングがブラブラして、重そうです。

2009-03-25 001
耳の毛は三つ編みにしましたよ。



瞼の方の腫れ、赤味も少しづつ薄くなってきてる感じ、それでも痛々しい。

2009-03-25 003
2009-03-25 004
瞼の三分の一ほど切ったので、縫い目が「森の石松」みたいね~。笑

まだ 上瞼がまぁるく開かない半開きだけど、時間と共に皮膚が伸びて、元通りは無理でも少しでも、可愛いお目目に戻って欲しいなぁ。

先生からは

綺麗にしてるから気にするんですね、普通 この程度の後遺症は気にならないんですがね~。

はい、ごもっとも、健康一番 美は二番、写真は右から・・・・カメラマンさん宜しくね。

足の方は絆創膏で見えないけど、痛みも無いみたいで抱っこ 階段も嫌がりません。

今、ヘソ天で寝ているクーのお腹に願いを込めて 
 「石が出ますように、石が戻りますように・・・・」と、ハンドパワーを注入。
そんなの効くかぁ・・・なんて声も聞こえてきそうですが、おまじないです。


私の話を理解してるみたいで、昼間 カラーを外してても、隣で寝てて良い子です。

ただ、トイレや洗濯物を干すとき、キッチンで洗い物をする時は、要注意なの
それはね、普段でも私に叱られそうな事をたくらむ時は 母の部屋にそっと入ったりして、私の視線から消えるの。
そろそろ、私の目を盗んで顔を擦ろうとしてるクーの気持ちがわかっちゃうんだな。
なので、そんな時はカラーを付けてます。

これから痛みが引いて痒くなるから、より気をつけよう。

クーの散歩コースの桜も開花、週末は5分咲きぐらいで、ギリギリ2週末花見が楽しめそうです。
お花見の後は、焼き鳥の串、ケンタの骨など、危険な物が落ちてる事もあるので、気をつけて、お花見を楽しんでね~。


12:00  |  病気  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.24 (Tue)

スヤスヤ

私の隣で気持ち良さそうに寝てるクーが愛おしくて、動画に残す事に、ごめん、起こしちゃったね~
眼力も無く 辛そうですが頑張ってます。





ロン毛のエリザベスカラー着用ががこんなに大変だと思わなかった。
昨日、病院で帰されたとき、耳の毛やひげがビショビショでした。
夕べは簡単にラッピングしたけど、何か方法をご存知でしたら教えてください。
12:30  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.24 (Tue)

おはようございます

夕べは やはりカラーが気になって、よく寝られないようでした。
先生からは絶対に取ってはいけないと言われたけど、私も寝られなかったので少しだけ外して寝かせてあげました。

膀胱結石より尿道結石の方が大きな手術になるそうで、木曜日に何とか膀胱に戻すカテーテル治療をして、今後の治療方針が決まります。

今朝はちっこして、ご飯を完食、一日2回の飲み薬、4回の目薬、温湿布(ガーゼやコットンをお湯で温めた物を瞼にあてます)を数回・・・・抜糸は足が10日後、瞼が2週間後の予定です。

2009-03-24 001

追記
気持ちに余裕が出て やっと足の方を確認、人間だと太ももの裏側って所です。
3×3ほど取ったそうで、こんな大きな絆創膏が、少し血がにじんでる。2009-03-24 002
痛み止めの注射が切れて、少し痛いかな~?、瞼の温湿布後、私の横でぐっすりのクーたんです。




お友達の皆さんへ

無事に生還して安心してもらうはずが、またまた御心配をかける記事になってしまい レスも出来ないままで申し訳ありません。
コメントの一つ一つを力にして、頑張ります。

06:54  |  病気  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.23 (Mon)

大嫌いなエリザベスカラー

6時過ぎ迎えに行ったらシッポフリフリのクーたん、気管に管が入った為ゲホゲホ咳をしてたけど、元気でした。
順番を待って先生からお話が

足の柔らかなしこりは脂肪と言うことで摘出したので心配は無し
歯石と共にぐらついてた右上の奥から3本目を抜歯
そして、心臓のエコー検査で左心室の弁がうまく閉まらず血液の逆流がみられ、少しだけ肥大してると

ここで新たな病気が

レントゲンにより膀胱、尿道に・石が・・・・・・この前 他の病院で検査して、大丈夫と言われただけにショック。尿道が詰まっておしっこが出なくなると命にかかわる重大な病気、心臓は麻酔に耐えられるので、また手術が必要との事でした。絶句

今夜は祝杯のつもりが食欲はもちろん、大好きなお酒にも手が伸びません。

クーは、朝から飲まず食わずだったので、お水と少しだけご飯をたべ問題になさそう。
そうそう、笑っちゃうのは、お尻に親指ほどのうん○が付いてた、きっと気が付かなかったんだね。
お尻だけ洗い、カラーの邪魔にならないように、耳 頬 口の毛をペーパーで包んでやっと落ち着いて寝てます。

2009-03-23 001


皆様のコメにレスも出来ないままですが、少しの間 日々の報告にさせてもらいます。


21:19  |  病気  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.23 (Mon)

途中経過

クーたんの朝食抜きに付き合って、私達も朝食抜き・・・・だったのに、お腹の空いた夫は、テラスで隠れてパンを食べてました。笑

2度目の散歩して10時に病院へ、本院の院長先生のお話後、不安そうな顔で看護師さんに抱かれるクーたん、「がんばるんだぞ~」と声をかけて帰宅。

夫はWBCを見ていたけど、なんか落ち着かない私。
予定では1時から2時の間に手術なので、2時過ぎからは時計とにらめっこ

そして

2時25分、問題なく済んで、麻酔から覚めたと電話がありました。


血液検査、心臓のエコー、レントゲンの結果、歯石と後ろ足にあった脂肪の切除も一緒にやれたそうです。

すぐにでも行って抱きしめてあげたいけど、麻酔後は覚めても危険があるので、興奮させたくないそうです。
お迎えは6時過ぎ・・・あぁ~早く会いたい~。


お友達のみんなに祈っていただいて、無事に生還できました。
ほんとうにありがとうございました。
14:51  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.22 (Sun)

休養予定が

散歩から帰って朝寝、お昼のちっ○して昼寝の予定が、風の音が気になって、爆睡出来ないクーです。
顔を上げて、木々の揺れを見てると、瞼がだんだん落ちてきて・・・・それなのに 音が怖いのか寝られません。

2009-03-22 003
2009-03-22 006


お友達のみんな、応援ありがとう。

明日の朝になって、「やっぱり行かない~」って、お母さんがダダこねないか心配な僕だけど、
みんなから頂いた「大丈夫パワー」をしっかりためこんで、頑張ってきます。

14:16  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.21 (Sat)

ママシャン

術後はしばらく洗えないので、今日はママシャンしました。
調子の悪かった耳もお手入れでかなり治ってきました。ほっ!

ひとつ心配な事があると、他のお手入れが手抜きになっちゃって、いけないですね。
目 耳 歯、皮膚 毎日のチェック、頑張らねば。     

2009-03-21 001
2009-03-21 003

トップの湿気が取れたらセットです。

そういえば 手術の時って毛を剃るんだ、あんまり大きく剃らないでって お願いしないと。

12:52  |  ママシャン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.20 (Fri)

不安

                             桜 こんちわ


決心してから四日、不安が消える事は無く、落ち着かない日々を送ってます。
クーに、「大丈夫 大丈夫」と念を送りながら、不安を与えないように平静さを保つようにしてます。

エリザベスカラーも用意したけど、クーはこれ付けると固まっちゃって、お座りの姿勢のままなの。
私の目が届く時は、外してあげようかな。

話は変わって

WBCの試合見てますか、野球大好きな我が家は、昨日もパパと応援しました。
相手のエラーで貰った先取点が流れをよくした様で、キューバに2試合続けて勝利、今日の順位決定戦は苦手な韓国だけど、是非勝って、次の相手はアメリカがいいかな?


今日から3連休、クーちゃん地方は今にも降ってきそうな空模様です、これから墓参にお出かけの方、気をつけていってらしゃい~。




09:01  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.17 (Tue)

決心しました

ずっと迷ってた「ものもらい」、投薬、眼軟膏でも なかなか小さくならないので、手術することにしました。
心雑音の不安もあり、より細かい検査を経て、23日に決行します。
朝入院、検査後、午後に手術、入院は無く、夕方のお迎えです。


やはり手術となると100パーセントの安全は無く、同意書にも最悪な事が書いてあり、サインする手も震えます。

クーちゃんには、また 痛いおもいさせるけど、これからも健康で長生きしてもらうために頑張ってもらおう。

どうか、無事に終わりますよう、神頼みの日々です。
08:22  |  病気  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.15 (Sun)

ありがとう

お友達ブログの3万ヒットで、素敵なプレゼントを頂きました。

カフェシアンさんのオリジナルシールのコーヒーです。


2009-03-15 006
2009-03-15 007
クッキーブレンドにハッピーブレンド、 どんなお味かな~楽しみ。

みちこママ、ありがとう、これからも宜しくお願いします。
11:30  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.14 (Sat)

春の嵐

夕べは一晩中 大荒れで、風の音が耳について、寝不足だぁ。
やっと風 雨もおさまってきたクーちゃん地方だけど、これからの所もあるので、お外に出るときは注意してね。

今朝は雨には濡れないけど 風がビュービューの中でちっこをしてるクー、突風のたびにふらついてた、笑。


2009-03-14 001

寝起きのボサボサ顔で失礼します、家事も終わったし、お手入れしようね。
11:36  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.12 (Thu)

ママシャンディ

今日は寒いけど日差しがあって、硝子越しのリビングはポカポカ。
ママシャン後はこんな大きなアクビして
2009-03-12 003
午後はママとお昼寝だな~  2009-03-12 006
15:41  |  ママシャン  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.10 (Tue)

久しぶりの蓮ちゃんと

つくし


蓮ちゃんは実家の柴犬は平気なのに、クーを見るとベソをかいちゃうの、長毛犬は苦手みたい。
昨日も最初のうちは半べそだったのに、少しだけ慣れて、クーが隣に居ても遊んでました。
2009-03-10 008

夕食後、消化してないうちにゲボッしちゃった、獣医さん、来客で疲れたかな?
今夜はこのままおやすみ~

2009-03-10 009

今朝は空腹のため、いつもより早起きしてお散歩後、しっかりご飯を食べました。ほっ!
08:41  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.09 (Mon)

今日も獣医さんへ

わん友さんの情報から、評判が良い獣医さんを教えてもらい、行ってきました。

まずは、触診、聴診器・・・・心音に多少雑音がある
ものもらいは、手術するにも少しでも小さくした方が良いのと事で、眼軟膏 (エンコリ)の他、抗生剤(シンクル250ミリ四分の三)を
心臓の方は、血管拡張剤(フォルテール2.5ミリ)を飲むことに・・・はぁ~。

一週間後に今後の相談、
一番心配なのは入院、日帰りで出来るといいなぁ~
12:00  |  病気  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.07 (Sat)

検査結果

夕べのうちに、ビニール袋と針金ハンガーで虫取り網の様なものを作り、今朝 チッコを取って病院に行ってきました。

獣医さんのお話では結石には次のようなものがあるそうです

「ストラバイト結石」  体内のpHがアルカリに傾くとなりやい物で これはお薬で溶かし排出可能

「シュウ酸カルシウム結石」  回りがギザギサして、途中で引っかかりやすい。

他にも「シスチン」「尿酸アンモニウム結石」など種類によって原因治療も変わるようです。



検査結果は 

血液 タンパク 糖 pHとも、異常なし 一番心配した結晶も出てませんでした


出方に勢いが無くなり時間がかかるのは、高齢って事でした。

今後は、頻尿、飲水量の増加等の変化に 今まで以上に気をつけていきます。

ものもらいは、最近の勉強会で凍結方法が紹介されたそうで、先生も導入に向けて勉強中とか。

麻酔も入院も無く、U^ェ^Uの負担は少ないけど、場所、大きさによっても違い、クーの場合上瞼なので詳細を調べてくれるそうです。
(本音を言うと、一番目の患者にはなりたくない)


寿助君、yukoちゃん ふゅさん 伽羅美ママ くるみぱぱ あんまま、御心配をかけましたが、
一先ず③はクリア出来ました。
励まし、アドバイス ありがとうございました。
11:16  |  病気  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.05 (Thu)

悩み

今年の誕生日で10歳になるクーだけど、これからも健康で過ごすためにも 

① 歯石の除去 (家庭での歯磨きだけなので、目立ってきました)
② 麦粒腫 (2年前に切除したけど、新たな物が、ゴマぐらいからすこしづづ大きくなってます)
③ おしっこ (若いときの勢いが無く、時間がかかります)

歯石は麻酔無しでやってくれるところもあるけど、ものもらいは全身麻酔の手術だから、やるなら少しでも若いうちが・・・・でも決心がつかないできた。
最近目の充血がすこしあって、そろそろ限界かなぁ、このままにして数年後に手術が避けられなくなると怖い。

おしっこは、最近15秒ぐらいかかります、近所の14歳のシーちゃんが、尿管結石で緊急手術して、3週間後に旅立った話を聞いてから なおさら心配になりました。



決心がつかず先延ばしにしてきた、今度 院長先生とじっくり相談しようと思います。

F1000004.jpg


09:26  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.03 (Tue)

♪ あの頃~君はぁ 若かった~♪

15年の早春

IMG_0285-1.jpg
IMG_0286-1.jpg
IMG_0288-1.jpg

毛もふさふさだったなぁ。

若かりし頃と本日のクーたん、寒いけどママシャンディでした。

08:31  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.01 (Sun)

3月~

少しづつ日差しの強さが変わってきて、春はもうそこまで来てる感じ。

今年もクリスマスローズの花芽は上がってこなかった、泣、
でも、モッコウバラの蕾が日に日に膨らんでます。

暖かくなったらイエローの靴に このバッグ持って、綺麗なお花を見に行きたいなぁ。

2009-03-01 001
17:24  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
