2012年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012'04.30 (Mon)

投与後は・・・

食欲が落ち、寝てる時間が多いクーですが、下痢もしないで過ごしてます。

昨日の夕散歩はガリバー山で、みんなに会えて嬉しいそう、おやつもたくさんもらったよ。


今日は、クーを妹宅に預けて母と買い物に出かけたのに母の希望のものが無く、残念。
色 柄もだけど、まず素材、天然素材しかだめなの(カイカイが出る)
その上デザイン・・・・首のあきが少なく、それでいてハイネックやボトルネックは駄目ときてるから見つからない訳。
ほんと 母の服探しは苦労します。

お昼に妹宅でクーパパと合流して、マックを買って帰りました。
お腹のすいたクーは、妹宅でワンコのお供物をもらったのに、また家でもガッツリ食べて、只今爆睡中。





治療も折り返しまできた。
1、2回の投与でグリグリはすっかり消えて 「ここまでいい調子で来ているね。」と先生。
その笑顔が私とクーの希望を明るく照らしてます。






14:12  |  病気  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.28 (Sat)

6回目の抗がん剤

昨日一昨日と雨のため通院できず、今日行って来ました。
体重6.2
血液検査白血球も下がって13100
BUN 39.7
Cre1.7


6回目の抗がん剤は3月22日の2回目と4月5日の4回目と同じもの。

ピンクリスチン0.5㎎/㎡  静脈注射
乳酸加リンゲル200ml皮下点滴

前回、この薬の後、ゲリをしたので要注意してすごします。
輸液も下痢しなければ1週間あけることになりました。




お友達がもしかしたらもしかで・・・・・今日検査してます。
いい結果が出ますように・・・・祈ってますよ。

連休初日からいいお天気で、お出かけする人も多いよね。
事故 怪我のないように楽しんでね。


13:14  |  病気  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.27 (Fri)

長雨、いやぁ~ね。

 昨日 今日のどちらかで抗がん剤治療なのに昨日はやまなくて行けなかったし今日もやみそうも無い。
抱っこ袋で徒歩50分を覚悟したけど一応電話したら、明日でも良いとの事。
助かった


それならとママシャンしてサラサラになりました。


携帯24年4月 026
14:07  |  病気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.24 (Tue)

夏日・・・!

シーツ、カバーの大物を洗濯して10時半に歯医者さんへ。
被せたのが取れて、作り変えることになって数ヶ月、やっと今日で終わったけど、ちと高さが気になる。
しばらく様子見して、3週間後にメンテします。

帰って即 クーの病院へ ギリギリ午前の診察時間に間に合った。

輸液 爪切り、肛門近くの水泡処置(1年ほどで膨れるの)
体重6.35、週に100グラムづつ増えてる、ここらでストップしないと。


元気 食欲もあって嬉しいな。

次は6回目の抗がん剤・・・・小雨の予報だけどテクシーでがんばんべぇ。


携帯24年4月 063

マリアちゃん、同じ年の元気な女の子です。



15:05  |  病気  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.20 (Fri)

すごく元気な訳は・・・

今日は輸液と血液検査、今週の抗がん剤はお休みです。

BUNが40.5まで下がった、それでも基準値よりかなり高いけど、輸液の効果でここまで下がったから体調も良いみたい。

ただ 白血球が1万も増えて19300に、これは良いと悪い、両方考えられると・・・。
少し投薬を続けて様子見です。



日曜日から調子よくなり、今日なんかここ一番の元気で、 散歩を催促するし、カリカリフードも文句無く食べてる。

ママシャンしたし、お出かけしたい気分だけど、もう少し我慢我慢。

次の通院は火曜日、輸液だけしてきます。          携帯24年4月 037



18:27  |  病気  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.18 (Wed)

微笑ましい夕飯

朝からカリカリを食べないクーに 「これしかないのよ」と私、それでも頑固息子は食べません。
途中おやつを少々。

夕散歩後、クーパパが珍しく頑張りました。

それが笑っちゃうの。

「美味しいよ」
「お父さんが食べちゃうぞ」
ってカリカリを1粒ごとあげたらパクッって食べて その後も また1粒また1粒、そのうちに面倒になって、食器ごと (このへんがクーパパらしい) そしたら全部食べそうな勢いに 「食いすぎじゃね~」と。

いったん中断して、そのまま置いといたら、1時間後に完食、今夜はお腹ぽんこりんのクーです。

携帯24年4月 005

食べられるって嬉しいな。

20:30  |  病気  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.17 (Tue)

すごい雷だった

近いし大きな音、怖かった。
聞こえないクーは、ぐっすりだったけど(笑) お友達は震えてたでしょうね


今回は体調を落としたのは次の日だけで、とても元気なクーです。
今日は輸液だけの通院、少しでも数値を下げないとね。

そそ、体調がいいからか、カリカリを自分から食べてた、拍手。

携帯24年4月 004

グリグリも消えてるし、いい方向に向いてる気がするんだ~。


18:30  |  病気  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.16 (Mon)

さくら さくら 花吹雪~

4月16日


花びらまみれのお散歩。
18:43  |  病気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.15 (Sun)

頂きました。

闘病記録を書き出してから、たくさんのお友達から応援 励まし、元気パワーが届けられて感謝です。

数日前はこんなプレゼントも

携帯24年4月 054

お気に入りのイラストがプリントされたお散歩バッグ。
勿体無いなぁ~と思いながらも、大きさも丁度よくて日々重宝させていただいてます。

Mママさん、どうもありがとう。


昨日は元気の無かったクーですが、夕方になって焼き芋 焼き豚を食べました。

食べなくても体重が増えてるの????
今朝は雨も上がって、これからいい天気になりそう。
朝散歩は、スタスタ(私の早足ぐらい)歩き、うんpも問題なし。
これでカリカリを食べてくれればいいのですが、すっかりグルメになったようで只今ハンガーストライキ中、
こうなりゃ私と、我慢比べです。

前回は私が負けたから、クレクレ光線を見ないようせっせと家事を頑張ります。



初めて砂肝を買ってきて薄くスライスして、茹でてみました。
ネットで調べたら この後 水分を飛ばすためにオーブンで焼くとなってたけど、時間短縮で今日はこののまま。


たいへん美味しく頂きました、byクッキー



お手入れして綺麗になりました。


4月15日



09:40  |  病気  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.14 (Sat)

寒い~

気温が10度も下がって、冷たい雨が桜を散らし始めました。

今日のクーは、7時半まで寝てて、トイレを済ませたらご飯も欲しがらず寝てます。
少し震えてまぁ~るくなって・・・・調子が悪い。

薬が癌と戦ってるのをじっと耐えてるんだね。


頑張れ~クーたん。



少し気分が良くなったら、美味しいもの食べようね。
12:14  |  病気  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.13 (Fri)

5回目の抗がん剤

体重 6.2
血液検査

BUN 159.5から86.4に下がってた。

抗がん剤  ドキソルビシン27㎎/㎡ 本来の量より1割少なくした。静脈点滴
輸液   乳酸リンゲル200  皮下点滴

投薬
下痢止め 抗生剤。


右前足のすねをバリカンしたけど、血管がカーブしてて、難しく左前足に変更。
両前足バリカンになってしまった。

静脈からもれたら壊死してしまう薬なので、先生はいつも以上に慎重に針を刺し準備完了。
待合室かと思ったら奥の診察室(手術室)で腰掛けて抱っこで30分、途中何度ももれてないか確認してくれて無事に終わりました。


これで5種類すべてを打ち、次は再来週2度目の抗がん剤から繰り返しです。


今日は車なのに、帰ったらどっと疲れと空腹感・・・・大判焼き 食べてお昼寝します。

14:12  |  病気  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.12 (Thu)

ママシャン

いゃ~抜ける抜ける。


ヘァーレス犬になりそう。

ぐすん



14:23  |  病気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.11 (Wed)

1ヶ月経過

命の期限を告げられて、ひと月経ちました。

治療にあたって、入院 一時預かりはしたくないとお願いしました。

今までは通常診察でしたが、13日にする5回目の抗がん剤は、静脈点滴なので時間がかかります。(通常はお預かり治療)

無理を聞いてくださり午前の診療時間後に、待合室で、抱っこですることになりました。


10日、輸液と下痢止めをチクンして、そそ、体重が6.15に増えてて(5日間で400も)・・・・、あまりに増えてたので計りなおしてた。笑

カリカリを拒否するので、好きなものあげてるから~、でも それがゲリの元なんだけど。

今日明日の投薬でお腹の調子が戻らなければ、1日延期になるかもです。


同じ治療後3年も元気にしているラブちゃんの飼い主さんが(昨日は猫ちゃんの診察)に来てて、お話させてもらいました。
今では、大病をしたなんて見えないほど元気で、また1つ希望が持てました。


まぁ 先生は、そこまでは~???の顔してましたが・・・・。


夕べは夜中のゲリpも無く、ぐっすり寝られた。
朝散歩を普通にしたけど、食欲なし、なんとか薬は飲んだから、様子見です。


携帯24年4月 050
ガリバー山は風が強かった。



追記
夕飯はジャガイモと白身魚のリゾットを完食しました。
11:55  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.10 (Tue)

やったぁ~

一つ目の通過点、お花見したよ。
携帯24年4月 065

週末は花冷えだったのに、月 火と上着もいらない暖かさで、散歩コースもほぼ満開。


クンクンいい香りにつられて宴会にお邪魔しちゃうので、桜を楽しんだらコース変更です。


クーは

9日の夜、11時1時3時と、pちゃんになってかわいそう、私は少し寝不足だぁ。

10日、予定通り輸液にいって、pちゃんの原因は抗がん剤の副作用より、カリカリを拒否してお肉ばがり食べる事が考えられかもって・・・・早くカリカリに戻さなくちゃ。

携帯24年4月 072

携帯24年4月 073


金曜日まで、体調戻りますように。






21:13  |  病気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.08 (Sun)

元気~

やや お腹がゆるいのを除けば元気。

下痢止めを1錠飲んで、体重減少をくい止めなくちゃ。

夕方 ゴロンとしてる私に、「ワンワン、散歩行こう~」って、ぉぉ~元気なのってうれしいな。
夕飯はカリカリを食べたし、調子がよければわがまま言わないんだな。



明日は3人で1つ目の目標「お花見」してくるね~。
20:49  |  病気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.07 (Sat)

お花見

入学式を迎えても満開にならないって、今年はほんとに寒かったのね。

家事を済ませ、獣医さんへ、通り道の公園にはあちこちに場所とりのシートがありました。

体重5.75(減ってました)
朝食を拒否してたのに、待合室でサンプルを食べる・・・どういうこっちゃ?

輸液とビタミン剤をして、腎臓の薬の話し合い・・・ネフガードを1日分お試しでもらいました。


ネコの飼い主さんがとても詳しく解説されてるサイトをみつけました。

ネフガート、活性炭について
その2


ライトアップしてないから帰るころは、宴の真っ最中、明日はすごい人だろうな~。
散歩のコースも変えないとだ。



抗がん剤の副作用って何日目に出るかは固体によるらしく 昨日より今日のほうが元気が無い。
体の中で憎き癌と戦ってるクー、小さく震えながら、寝てます。

頑張れ~。



18:05  |  病気  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.06 (Fri)

穏やかな1日

夕べ飲んだ下痢止めが効いて、起きたのは2時のチッコだけでした。
輸液すると朝までもちません。

最近のクーは薬に敏感で、食べるとき すごく慎重にチェックします。

心臓の薬はバニラ風味なので、てこずることが無かったけど、
ステロイドの苦さは半端無くて用心深くなったようです。
ご飯はというと、今までのカリカリには見向きもしないで、すっかり肉食男子です。

それでもサンプルでもらったカリカリは食べたので買ってきたら


ガァ~~~~~ン


       食べない。

栄養のバランスもあるから、カリカリも食べてほしいので ここは我慢比べするぞ

なので、只今 クーはハンガーストライキ中  笑

何時まで頑張れるかな???








9時

チョー甘のお母さんの負けでした。



18:50  |  病気  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.05 (Thu)

4回目の抗がん剤

川沿いの2分咲きの桜をみながら、獣医さんへ 今日は待合室に座れないほど混んでた。
(狂犬病接種の時期ですね)


体重5.8 いつものように血液検査。

PGV37.1 白血球6200 この辺はまぁ良いとして

まずいのは、BUN 45→90.1→53.8→159.5 と
先週下がって喜んだのが、今日は計器が振り切れるほど上がってしまいました。
先日の吐き気が原因のようです。

それでも食欲元気があるので4回目の接種です。(2回目と同じ薬)


抗がん剤 ビンクリスチン0.5mg/㎡  静脈注射
乳酸リンゲル液200ml  皮下点滴。
ステロイドの投薬はなくなりました。

輸液の量は、肺水症の危険と背中合わせなので、慎重にしなければならず、でも腎臓のためには輸液が必要。
(人間なら透析だそうです)

頑張れ腎臓ちゃん。


次回は 7日の土曜日に輸液です。


おうちに帰ってサンプルのカリカリを完食して、お昼寝~、副作用のゲリに注意して 週末は安静にすごします。



追記
食欲はあるものの、やはり夕方の散歩で軟便に、夕食後、用意してた下痢止めを2錠服用しました。
14:25  |  病気  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.04 (Wed)

希望のワン仔

お友達のYぴょんのところで見つけた保護犬のノフ君はクーと同じ病気です。
保護日記をさかのぼって読んだら、なんと病気になってから20ヶ月も経つんだって。


すごい~

不安な毎日だけど、大きな希望をもらいました。

ノフ君、頑張れ
クーたん 頑張れ


今日は予定通りママシャンしてサラサラになりました。
(ふわぁふわぁにはならず)かなり毛量が減っちゃたからね。

今は見た目より、体調重視で・・・わんこって脱毛しても人間と違って気にしないのが助かる。



4月4日


明日は4回目の抗がん剤投与、体調もいいし、食欲もあるから 大丈夫でしょう。


お友達のみなしゃん、僕 頑張りますので応援してくだちゃい。


                   by クッキー

13:10  |  病気  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.03 (Tue)

春の嵐 2

今日はこれから台風並みの風雨とか・・・・飛びそうなものを片付けて準備万端。

クーはゲリも治まって食欲が出て元気になりました。
明日は2週間ぶりのままシャンしてみようかな。

脱毛も止まり始めて ほっ! 

がんばれ~クーちゃん。
11:25  |  病気  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.01 (Sun)

薬をもらってきました

ゲリPではないけど、粘膜がついた緩めのうん○なので、下痢止めに抗生剤を追加して様子見です。
おっさんクシャミは続いてますが、免疫抑制剤のせいかもだって。

まるで連獅子のように頭を振ってクシャミし連発、体力使ってるだろうな、心配。

今朝は処方食で薬を飲んで、10時 2回目の散歩で、公園のベンチでカリカリの朝食、何で外だと食べるのか????

早く大腸炎とクシャミが治まってほしいな~。


昨日Mママさんから、イラスト入りのバッグを頂きました。
元気になれる魔法のバッグ、汚さないように大切に使わせてもらいます。
どうもありがとう。



追記
16時半、ゲボ6回   未消化のご飯、最後は白い泡・・・尻尾も下がって辛そう。
5時過ぎに獣医さんへ。
輸液とチクン4本 お昼に飲ませた抗生剤があわなかった。
1時間過ぎて、注射が効いたようです、ほっ!
今夜は絶食で、明日まで安静にすごします。
13:55  |  病気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |