2012年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.29 (Sat)

28日 29日は

金曜日 あちこちクンクンしながら のんびりとお山に上がったら、はなちゃんママの撮影会でした。
いつもとても自然に撮ってくれてるので、みんな楽しみなの。


終了間近、カメラの電池切れぎりぎりでしたがクーも撮って頂きました。



qGOLOYOMx69dEPq_1348962264.png
カメラ目線、可愛い~。

土曜日は、お山のジャズコンサート。
カンパ(一人500円ぐらいかな)して 好きな場所にシートを敷き、生演奏を楽しんでました。


ワン達は山の後ろから登り、少しだけ様子見、だってカンパしてないからね。笑

14:35  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.27 (Thu)

風に吹かれて~

湿気もなく気持ちいい日は、ガリバー山へ。
今日は1番のり。

9月26日-1
9月26日-2

中学生の部活練習、登り降りを繰り返しやってた、1回登るだけででフゥフゥしてる私。

今日の夜半から台風の影響があるみたい、家の周りを点検しとこう。



09:02  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.25 (Tue)

凹んではいられない

延び延びになってた獣医さんへ、空模様を気にしながらテクテクと行ってまいりました。

 体重5.7キロ   触診  ok    聴診器  ok    採血 皮膚検査。
結果が出るまでに爪切りと耳洗浄。

12日から輸液なしなので、結果が・・・・ドキドキ。

PCV(血球容積) 36.8 貧血気味、30を切ると重篤に。
これは治療中下がってないのに、今回初めて基準値外。

BUN 79.9 基準値の2倍以上。
Cre 1.8 こっちも高い    

やっぱり輸液しないとダメなんだね~  はぁ~ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。


さて 腎不全とは・・・・血液検査でわかった時は 半分以上が働いてないと、回復しない臓器なので残りの腎臓がとても大切なんだそうです。

皮膚検査の結果は、マラセチア菌 ニキビダニの繁殖によるもので、抵抗力の低下が原因。

シャンプー 消毒 マラセチア菌をやっつけるローションで様子見、それでも治らなければ、ニキビダニの退治です。
抗がん剤の治療中、ニキビダニの繁殖は想定内だったのに なんで今頃。

まっ! 終わってからで良かったと、前向きに考えましょう。


今後の治療方針は 週一で輸液  月一で血液検査、触診はママが毎日して見つけたらすぐに診せることに。


今日からは腎臓の処方食に完全移行、食べてくれるから助かる。



快眠  快食  快便  すごく元気だよ~。
先週は富士五湖、来週は・・・・どこかな~?



デジカメが壊れてどんだけ経つの?
安いのでも中古でもいいんだけど、どれがいいのか 夫婦してさっぱりわからん。

14:45  |  食事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.24 (Mon)

ママシャンディ

ここ数日 部屋にタンポポの綿毛のような毛がふわふわしてて、気になってた。

そういえば絨毯に顔を擦り付けたり、前足のすねをカジカジしたり・・・・


9月24日

頭部 ひげ 耳 あごから首にかけてが薄い

ドライ後、塗り薬を付けましたが 明日診察してもらいます。

11:20  |  ママシャン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.23 (Sun)

困った!

金曜日に獣医さんの予定だったけど、急にお墓参りに参加することになって、出かけちゃたの。
そしたら土曜日は祭日で休診、月曜日は定休 火曜日はゴルフ(パパが) なんとしても今日なんだけど朝から雨ふりなの。

どうしましょう~。

夕方になったら止んでくれるかしら?



08:38  |  病気  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.20 (Thu)

腎臓

私の覚書なのでスルーしてください。

血液検査のBUN クレアチニンについて。

BUN(尿素窒素)腎臓から排泄される尿素が血液中にどの程度含まれるかを表す数値。
増加は腎臓の機能低下。

クレアチニン値は腎臓の働きが低下しているときに血液中や尿に蓄積される老廃物の割合を表す数値。



治療法は、透析 腎臓移植。(どちらも手軽にできません)

なるほど、だから輸液してちっこと一緒に排出を促すのね。(今は通院だけど自宅でも可)

長期的に食べるものでコントロール。

低たんぱく 低カリウムのフード、(美味しいものは無いみたい)手作り食(人間の腎臓病の食事を参考にする)。

毎朝、起きてすぐ首のぐりぐりチェックして散歩へ 尻尾フリフリ嬉しそう、カリカリフードも仕方なくだけど食べてます。

明日は2週間ぶりに病院へ行ってきます。
数値が下がってるといいな。
17:40  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.19 (Wed)

不安定な空模様

昨日は急に降り出してくる雨に のんびり遠くまで散歩が出来ず近場をぐるぐるしてました。笑
そして、夜中に大きな雷と、風雨で久しぶりに怖いと感じたわ。

クーは、ぐっすりでしたが、お友達は怖かったね。

今日もスコールのように降ったと思えば陽がさして蒸し暑くて秋はどこまで来てるだろう。

敬老の日、なかなか会えない親戚が集まってくれて笑い声に包まれた1日でしてた。

18:10  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.18 (Tue)

ママシャンしてサラサラ~

毎日毎日蒸し暑くてエアコンなしでは無理~。
昨日 ゲボしたのでくちゃかったので、前倒しでシャンプーしました。

内またのナメナメ、もしかしら食べ始めたフードかなと????

でね、今日は処方食を食べるまでは忍の私、これが結構心が痛むのよ。
結果は仕方なくだろうけどカリカリを食べてた、勝負は私の勝ち。


9月18日
20:42  |  ママシャン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.16 (Sun)

処方食

日中は暑いし、昨日は大きな雷が鳴ったけど、クーは「そんなの関係なぃ!」(古っ)と涼しい部屋でまったり~。

私は、食事療法で腎臓の数値を下げようと、日々お勉強です。

ドライ 缶詰の処方食はどうもお気に召さず、今は「生活クラブ」のフード、まずは体力回復が1番だからね。

クーのお口に合いそうなレシピを見つけました。
処方食のドライを軽く砕き、処方食缶詰、少量の下ゆでした野菜 これらを混ぜてオーブンで焼く、なんちゃてグラタン。

美味しそうでしょう。

食べるかな~?

今朝は8時前からご飯の催促、ぺろりと食べ「お母さん おかわり~」だったよ。
うふふふ、嬉しいな この調子で頑張れ。
09:14  |  食事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.12 (Wed)

復活

副作用がやっ~と抜け始め、今日のお昼からボチボチ食欲が戻り始めました。
ここ数日、何度も夜中に息してるか確認してた(心臓の薬も飲めなかったから)

夕散歩 お山で優先的におやつ貰って、パクパク、でもフードの種類によっては食べなかったりでしたが。
夜はは気仙沼のさんまを戴いたので、クーもお相伴、塩なしで焼いてのを半身ペロリ、食べてくれるとすごく安心だわ。



腎臓、これから長期的に治療が必要みたいで、いろいろと勉強しないと。

水分を多めにとる、野菜はよく洗い、ゆで汁を捨て新しい水を使用、肉も部位によってカリ分が違うらしい。
血流を良くするために、手足 背骨あたりのマッサージして腎臓への血流を上げ働きを促す。


心臓と腎臓、これは高齢になるとセットで来るらしい。
治ることはないけど、注意深く観察して少しの変化も見逃さないようにしよう。



なかなか楽しい話題が無くてすいません。
20:32  |  病気  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.10 (Mon)

いゃ~キツイ

最後の副作用がひどくて、土曜日から食べず、ぐったり。
今日の明け方から嘔吐が始まり、獣医さんに行くまでに10回も、
午後は処置が効いて少し楽になったけど、かわいそう。


獣医さんから。
水500mlに固形スープの素1つ 砂糖5g入れ沸騰させたものを製氷皿で保存、溶かしてスープ、フードをふやかすのに使っても良いそうなのでやってみます。


あとお友達の記事で酸素発生器(8000円ぼど)10回分ついてて1つで10分ほど使えると。
もちろんペットも使えると書いてありました。
使わずに済めばいいけど、こういう情報はありがたい。
17:28  |  病気  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.08 (Sat)

まとめ

3月に発病し、抗がん剤治療を始めるあたって獣医さんと話し合い、治癒率が高く、再発率が低く、治療後生存年月が長いものと言うことで、治療期間は長いけどUniversity of Wisconsin,Madisonプロトコールを選びました。


9月7日


もちろん短期治療で寛解するものもあるけど、再発のたびに投与になるデメリットを考えステージ1と早期発見なので細胞まで封じ込めるプロトコールになりました。

25週で17回の投与、グリグリが消えなかったり 消えても途中再発もあるし、血液検査の数値によっては中断もあるんだけど、クーは2回目でグリグリが消えた (この時点で寛解だったそうで)。
その後は完全寛解を目指し 細胞レベルへの治療でした。


何が辛いって、吐き気 食欲不振の副作用、何も言えず耐えてるクーちゃんの瞳にこたえてあげられず辛かった。
クーは、なんでこんなにつらくだるい日が時々やってくるのか分からないまま、じっと耐えた半年でした。


これから数週間は副作用が抜け、弱った細胞が元気になるように頑張ります。



治療中 同じ病気と闘ってる方と励ましあいながら たくさんの応援 激励をお友達にもらい、くじけることなく終われました、ほんとうにありがとうございました。

今後は腎臓の様子をみながら、日々楽しく過ごせたらと思ってます。

長々と暗い内容のブログにお付き合いくださりありがとうございました。

涼しくなったら楽しい様子をお届けするよ~待っててね。

10:30  |  病気  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.07 (Fri)

頑張って良かった

下痢で今日の抗がん剤は延期になりそうだったけど、無事に17回の抗がん剤が終わりました。

体重 5.9
白血球  21600
BUN 46.2
クレアチニン   1.6
抗がん剤 ドキソルビシン  30mg/㎟    静脈点滴
コンベニア  8mg/㎏    皮下注射



治療後 先生から完全寛解と診断を頂きました。


お友達からの応援で半年に渡る治療を続ける事が出来ました。
たくさんの祈りが神様に通じて、延命できた喜びは飛び上りたいほどです。

みんな~ありがとう。

詳しくはのちほど。


14:20  |  病気  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.07 (Fri)

まだまだ暑い

暑い中の通院はママもだけどクーちゃんも大変だよね。
昨日はワン友さんとご一緒させてもらって、助かった。

熱も無く、下痢も止まった。

体重 5.95
リンゲル液 200ml  皮下点滴
抗生剤   皮下注射


後ろ足にチクンすると、しばらくは気にするワンコが居るって説明があるけど、今まで気にしてない様子だっら、昨日は家に帰ると後ろ足を付けなくて、かなり長くびっこだった。

それでも夕散歩では治ってたけどね。

夕飯を完食しても今朝 花丸なうん〇だったので、今日の抗がん剤は打てそうだな。

でわでわ、行ってきます。
10:17  |  病気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.05 (Wed)

連チャンで

昨日は薬が効いて、下痢は止まりましたが、食欲はまだまだ。

今朝はあまりに暑いので途中までバスを利用して行ってきました。

輸液  リンゲル液 200ml   皮下点滴
抗生剤  皮下注射


病院に、昨日も会ったワン友さんが居て 帰りは送ってくれました。どうもありがとう。
ミレーちゃんも下痢で明日も通院なので、ピックアップしてくれるって、助かる~。


帰ってからお肉を食べて、もう寝てるクーちゃんです。

お腹が空いて、歩くとふらついてる、少しづつ食べてくれるといいな。
11:32  |  病気  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.04 (Tue)

ゲリp

昨日一日元気が無く、夕散歩で軟便、その後数時間おきに激しい下痢で、外に連れ出すのも間に合わなくて、廊下を拭いたり、お尻を洗ったりで、寝不足です。

ゴルフから帰るクーパパを待ってれば車だけど 夕方まで不安なので、朝一に歩いて行ってきました。

考えられる原因、①少し涼しかったから冷房を切ってた。
        ②カリカリを食べないので缶詰をあげた。
        ③抗がん剤の副作用

体重  5.8
血液検査 BUN 64.7 クレアチニン1.6  少し下がったけどまだ高い。

今日も輸液  リンゲル液 200ml 皮下点滴 
抗生剤  皮下注射


金曜日までに体調を整えたいので、明日、明後日と通院頑張ります。

何年振りかでマックシェーク飲みながら帰りました、クーちゃんには内緒・・・・。太る~
11:58  |  病気  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.03 (Mon)

一足先に

あれから5年、今日で私の治療が終了しました。

あとは半年後に骨密度の検査して、数値が戻ってれば投薬も無くなります。
これで再発が絶対無いってことではないけど、ひとまず安全圏内って事でしょうか。

さぁ~次はクーちゃんの番、金曜日が最終投与です。

でもね、昨日と今日元気が無くて、食事もギリギリお腹が空くとクッキー食べてるだけなの。

夕べはお腹がしぶってソワソワ ヘソ天にしてナデナデしてたら、寝息が聞こえ始めて、治まったみたいですが気圧の変化? 夏バテ?。

輸液  リンゲル液200ml
爪切り 耳毛抜き&耳掃除。


蒸し暑さは続いてますが、日暮れが早くなって、やっぱり秋が近づいてるね。

15:40  |  病気  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
