2013年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013'07.30 (Tue)

昨日の様子

お昼に少しだけですが食べて、4時ごろ うん〇したあと、口腔内 皮膚の色が白くなったのであわてて近くの獣医さんへ駈けこんだら着いたころにはピンク色に戻ってた。
獣医さんの話ではうん〇で力んだことによる一時的なものだと、ほっ!

ここは病気以外でお世話になってるんだけど、病歴はお話してあるので相談にのってくれました。
治療としてはやはり同じ意見で、静脈での補液、朝から夕方までかけて200~250mlぐらい 落とす目安は40ml/1時間で6時間から7時間かかる。(緊急の場合は90ml/1時間)

待合室だけの相談では申し訳ないので心音 呼吸音 を診て、血液検査をしてもらいました。


心音 呼吸音 問題なし
BUN 145.3 
クレアチニン 4.8 
ナトリュウム 146 
カリウム 4.2 
クロール 110 
リン 12.9。


(ここは項目別の単価でやってくれる)

前回(7月4日)より少しだけ下がってたけど、前回調べてなかったリンが基準値より大きく上がってました。

これからみると尿毒症で脳にも影響がいって痙攣を引き起こしたのだろうと。
サンプルだけどってリンを吸収して体内から出す薬?サプリ? 貰い、退院サポートの食事を1つ買って帰りました。

全体的に観察しても顔つきはしっかりしてるので補液で回復する可能性がまだあるとのこと。


帰った途端「食べる~」の顔 早速お湯でのばしスポイトで半分食べました。


7時ごろ300ml補液して、クーは就寝。



発作の心配しつつ寝たのに・・・なんと1度も起こされることなく4時半までぐっすり出来ました。

これも応援コメ 元気玉 ミラクルパワーを届けてくれたお友達のおかげです。
本当にありがとうございます、(個々に伺えず申し訳ありません。)

クーたん、すごく頑張ってます 引き続き見守ってください。


追記
 担当獣医さんが電話をくれて、昨日の数値を知らせたら、このまま補液して木曜日の診察としました
09:08  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.29 (Mon)

おはようございます。追記あり

昨夜は何度もダメか~と思えましが頑張って朝を迎えられました。

肛門は広がって脱糞があるけど手足はまだまだ温か 呼吸は浅く早いけど(10秒に6回)ハァハァはしてない>


おちりを洗らいZZzzzz
目を開いたままだけど寝てるの。
25-7-29-1.jpg
25-7-28-2.jpg


お昼、私たちが食事してるとダイニングまで来て、「僕も食べる~」って感じだったので昨夜の缶詰をあげたら半分食べました。
その後ちっこして,うとうと。

25-7-29-3.jpg
顔つきはしっかりしてると思いませんか。
07:30  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.28 (Sun)

旅支度なの? 追記あり

22日よりお腹に入ったものと言えば、プリン カステラを少しだけ、
体重は5キロを切ったと思います、歩いていても後ろ足に力が入らなくて「しりもち」をつくことが多くなってます。

朝散歩で二日ぶりにうん〇して、汚れたおちりを洗って乾かしたらZZZzzz

呼吸は穏やかで 痛がる様子も無いので病院へは行かず そばに居てあげようと思います。 

25-7-28.jpg


夕飯でデビフの缶詰を半分食べて、150mm補液しました。
応援ありがとう、もう少し頑張れそうです
08:15  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.23 (Tue)

Zzzzzz 追記あり

お昼前にぱらっと降ったら 蒸し暑くなった。

待ちに待ってたリビングのエアコンが金曜日につきます、たぶんつくでしょう。
 これ以上延期してほしくないよ~。


昨日から元気がなくて、今朝もちっこしたらZzzzzzです。
場所を変えることもなく、触っても頭も上げません。

でも 呼吸は穏やかで 見た目の色合いでは貧血も無さそう。

25-7-23.jpg

理事会の用事が週末になるため一緒に居られない時間が増えたせいで、どうも月曜日に体調を崩します。

過去にお子様を抱いて会議に出た方もいたらしいけど、犬は無理よね、{ダメもとで聞いてみよう}

月曜日は休診日、火曜日は運転手が居ない、水曜日は先生が大学病院なのでいつも様子見になってしまいます。

ごめんねクーたん 頑張れクーたん。

追記
夕方から動き始め 夕飯は半分ぐらいですが食べました。
ほっ!
14:12  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.22 (Mon)

覚え書き

8時ごろの朝散歩でカートの中で発作 意識はあるけど硬直が1秒ぐらいありました。

気圧のせいだろうか 元気がない。

13:31  |  病気  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.18 (Thu)

日常生活の変化

早起きをしなくなった。
朝散歩後 ご飯も食べずにZzzz。
夕飯 5時と7時過ぎに2回を食べる。(これで1日分になってる)
たまにイレギラーあり

夕方、大量に食するのでどうしても夜中のトイレに。
これが私としては少々辛いの、大慌てで着替えて連れ出したり、間に合わなくて夜中の雑巾がけなったり咳も頻繁にするようになって、抱っこしたり背中をなでたりで睡眠が細切れになってます。



こんなことばかり書くとご心配をかけますが、食べたいものを食べ、涼しい部屋で好きなだけ寝て幸せな時間を過ごしてますからご安心を。
このままぐうたらに夏さえ越せればもう少し一緒にいられそうです。


25-7-18.jpg
14歳になってもぷにゅぷにゅの肉球が大好きなママです、そろそろ足裏バリカンだね。



21:06  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.14 (Sun)

おかわり~

毎日暑い日が続いてますがみなさまお変わりありませんか。

私は理事になって2か月 少しづつ役割も理解して日焼けもなんのそので飛び回ってます。
あと10か月  早く終わってほしい。

昨夜のクーたんは自分のご飯を6時ごろ済ませたのに、私たちの食事の時にくれくれ光線出しまくり。
納豆ごはん 焼きさんまご飯 (それぞれぐい飲み1杯ほどです)を食べても「まだくれ~」なんと3杯も食べました。

夫 「夜中のお散歩はこれで決まりだね」
私 「だね、うろうろしたら起こしてね」

そんな会話が聞こえたのか?起こされることも無くぐっすりでした。


クーは北からの涼しい風が通り抜ける廊下でZZZZ中です。
09:19  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.11 (Thu)

ママシャン

思いっきり部屋を冷やし、シャンプーしました。

25-7-11.jpg

毛量がかなり戻ってドライの時間がかかりますが、嬉しい~。

今夜はしバーの水煮、うまうまでした。
21:12  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.07 (Sun)

ほっ!

少しづつ回復の気配が見えてきました。

昨日から強制的にシリンジで与えると嫌がらずに食べてくれて、今朝もシリンジで夕方はスプーンで食べた。

ひとまず食べ続けるのを目標に頑張ります。

1日2回の補液はかわいそうだけど、一度に量を増やすより負担は大きいけど朝夕にして続けてみます。


ご心配をおかけしましたがまずはホッとしてます。
18:33  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.06 (Sat)

梅雨明け

ジメジメムシムシの梅雨があけて、真夏日のクーたん地方ですが湿度が高いので、じっとしててもじわぁ~と汗ばんできます。

腎臓病と補液について調べると凹むばかりなのでやめました。
補液をいつまで続けるかは先生と相談しながらだけど、心臓の薬をひと月分くれたから、まぁそのぐらいは頑張れると思うけど少しづつ覚悟もしていかないとね。


25-7-6.jpg

頑張れ~クーたん
13:37  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.04 (Thu)

病院へ

西の方の大雨がこれからクーちゃん地方に来るらしい。

体重  5.45
やっぱりBUN クレアチニンも高くなってました。

はぁ~予想はしてたけどショックな数字。


病院から帰るとワン友さんからご馳走がいっぱい届いてました。


25-7-4.jpg
食べないのを心配してスープやレトルト ゼリーなど。
早速 1つを開けて、新し物好きのクーちゃん美味しそうにペロペロして

完食  

Mちゃん どうもありがとう。

先生からは、お肉よりフードを食べさせてくださいと・・・そんなこと言ったって肉も食べないのに無理だよ~。

なすすべなく補液に頼るだけで、今日から量を350に増やし2回に分ける事にしてなんとか下げなくちゃ。



そそ、病院の待合室でリンパ腫のコーギーちゃん 7歳 に逢いました。
治療はクーと同じ方法で半分まで終わったそうですが、すごく元気でした。
クーの事をお話したら希望が見えたって喜んでました。

15:09  |  病気  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.03 (Wed)

少しだけ

お返事もまだでが、昨日の様子から。

ずっと近場で済ませてたけど夕散歩で思い切ってお山まで連れ出しました。
カートから出る気も無く、頭を持ち上げる元気も無かったのに友達ワンコが集まっておやつを食べだすと、ムクッって頭をあげて、僕にもちょうだい「ワンワン」と。

やったぁ~

フードを一粒一粒お口に入れてもらってゆっくりと 洗剤のスプーン1杯ぐらい食べてました。
帰ってからはプリン ロールケーキを、ほんとはダメだけどこの際何でも良いよね。



今日はまずまずの体調のようで庭を眺めたり あんよを舐めたり 耳をカキカキしたり動きが戻ってきました。








16:19  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.02 (Tue)

なんだかなぁ

せっかくのBDなのに、28日頃から体調を落としてぐったりの数日です。
記念写真も撮れず、ご馳走も食べずにひたすらZzzzzzです。

食べないから体力も落ちて悪循環。

今日は歩いて行くには暑いし、明日は先生が大学病院なので木曜日に行くことにして、今日も補液で頑張ります。


頑張れ頑張れクーたん。
12:42  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |