2013年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.28 (Mon)

防災訓練

防災の理事さんが数か月 練りに練った防災訓練が終わりました。
1時に地震発生という想定で階段委員による安否確認 情報班へ報告。
火災 電線の切れなどを救護班 消火班に報告し担当が担架や消化器を持って駆け付ける。

その後アルファー米のおにぎり(お湯を入れて戻す)とトン汁でお疲れさん会でした。
アルファー米 バカにしてたけど美味しかったです。


前回 けが人役の人が発見されなかったの、笑  そしたら今回も一人残されちゃた。
声が出せない想定なので そばを通ったけど気づかれずでした。


台風一過の晴天、クーちゃんは体調も良くなり、4回にわけて食事もとりました。
今朝 2日ぶりにうん〇も出てまずまずです。


病院での血液検査は延期して私だけ補液を貰ってきました。

明日あたりシャンプーできるかな。

高齢犬 特に心臓疾患のワンコはシャンプー中に発作を起こすことが多くなります。
シャワーの湯気が気管に良くないので、ため湯を使うといいそうですよ。
プチ情報でした。

綺麗になったら画像載せます。
12:38  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.26 (Sat)

今日もバタバタの1日

10時からペット委員会、お昼に戻ってご飯の支度、今日はチャルメラのあんかけラーメンをお初で食べてみました。
麺は生めん風では無かったけど味は良かったです。

1時から施工業者と会議、3時半に戻ってちっことうん〇させて、3つ目の幹事会に遅れて出席、5時半に戻ってパパのお迎えがてら散歩、パパさんがケンタを買ってきてくれました。やったぁ~1品作らずに済む。
最後 経理の会議があったけど欠席。

疲れた~。

明日は1時から防災訓練、なので午前中に獣医さんに行かないと・・・往復2時間歩くのに痩せません。ぶっ!


クーの体調ですが、3時ごろから動きが出て、夕方食事。
森乳のチューブダイエット キドナって粉を栄養補助に使いだしました。
ぬるま湯でといてシリンジで、味は良いので一袋与えてみました。これだけで114カロリー 腎臓疾患のワンコ用ですので安心てあげられます。

ただし お値段が400円、1日2袋使うと800円になり高価で親は水で過ごさなくちゃ。笑
19:00  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.25 (Fri)

昨日今日と・・・

体調が下り坂、気圧のせいなら明日の午後は回復するだろう・・・・ガンバ。


ギュ~って抱きしめて「偉いね」、「親孝行だね」「まだまだ」「クリスマスも」「お正月も」「桜も」と話しかけてるけど、永遠ではないのよね。

でも「もぅ頑張らなくていいよ」「お母さんのことは心配ないよ」って言えない。

もう少し もう少し ずっともう少し・・・が続いたらいいな。


今夜はちょっとブルー。


20:40  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.23 (Wed)

大好きな秋なのに・・・

台風  平年より多く発生して、秋を楽しめる日が少ないですね。



今日は在庫が切れた介護食の買いだしに、体調が良さげなのでクーも連れて行きました。
あれこれ選んでいざ会計の時 足元に下ろしたら 「じゃ~~」あっちゃ~。
すぐに店員さんがシートと消臭剤を持ってきて片づけてくれ一言 「今日は冷えるからね」 と。
申し訳ありませんでした。

抱っこして駐車場へ歩いているとご婦人が「犬種はなんですか?」私の返事に「こんなに毛がのびるの初めて知りました」と。
「高齢になっても大切にされて幸せですね、頑張ってください」と、感謝

シーズーの認識にロン毛は無いのかもね。

そういえば前に泊まったホテルでシーちゃんの飼い主さんが「あらロングコートシーズーですね」と言われ、絶句、「いえいえ同じですよ」今度は相手の方が絶句 色々お話して「じゃうちの仔もトリミングしないでのばせばこうなるのね」「   「はい」


迎えてから月一でトリミングをしてたらわからないわね。
笑い話の様なことだけど、飼い主さんの中にはこんなレベルもいるんでしょうね。




夕方からはトキトキタイム。

25-10-23.jpg
顔周りはばっちいので見なかったことに。

25-10-22.jpg

ばっちぃ~ 汚れ MAXだわ。
20:50  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.22 (Tue)

アベック台風

大島の行方不明者の捜索が続いてるのに、アベック台風接近中。

えっ! 聞いたことない? 分かった方は同世代ですね。笑



昨夜のバスタイムに老犬の介護の本を読み返したら、今後出てくるであろう床ずれ、排せつ困難、歩行困難 痴呆等々の事も考えないと。

骨ばった体なのでまず注意したいのが床ずれ、良いと言わる無圧布団やプチプチを重ねたドーナツ枕 弱ってきた後ろ足の補助も作らないとです。


数日食欲もあり体調もまずまずですが、台風が来ることだし油断せずに過ごします。
13:41  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.19 (Sat)

気に入ってくれたみたい


ご心配をおかけして申し訳ありません。
弱音を書くことによって気持ちが楽になり、自分に喝を入れ まだまだ諦めず頑張ることが出来ます。


成分表をにらめっこしてチョイスした中から、昨日はデビフの介護食プリンタイプ、nutroのシュプレモ カロリーケァを半分づつに粉ミルクをかけたものを完食。

体力がついたせいか おむつを濡らさず朝まで我慢できてました。
食べればすべてがプラスに向かう、今朝も1回目の食事終了、この分だとまた買いにいかないとだわ。
10:55  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.18 (Fri)

お買いもの

何を作っても食べないので、大型ペット屋さんにお買いもの。
高カロリーは腎臓に悪いので、店員さんと相談しながら何種類かチョイス、あと粉ミルクのシニア用もね。

近くの獣医さんで爪切りと耳掃除、体重がいよいよ4キロを切っちゃた。涙

女の人は25キロを切ると生命維持が難しいと聞いたことがあったので犬の場合はと聞いてみた。

体重の減少は栄養が足りてない事の現象で、見えてない内蔵や筋肉 血液などが栄養不足になるのが怖いと。



このままだと ・・・・・・・・・・・・・・          厳しい

15:54  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.16 (Wed)

頑張ってる姿に涙

14日は調子が良かったんだけど、昨日は一日中ぐったりしたままでした。
缶詰を半分食べて(無理やり)うん〇して寝たけど、心配で何度も息をしてるか確認しちゃた。

25-10-15.jpg

気圧のせいだといいなぁ~。

お目目を洗ってトップを結いなおしてお散歩です。
今日は食べてくれますように~。
美味しい物作るからね~もう少し一緒にいられるように頑張れ。
12:13  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.14 (Mon)

台風接近

明日の午後から明後日のお昼過ぎまで、大型台風がが接近みたい、外出は無いけどクーのちっことうん〇が・・・。

でもね、今日の夕方、散歩したのに・・・・7時半にはちっこ、牛シャブを3枚ほど食べて8時過ぎにうん〇を、廊下でされました。はぁ~。

今日はプリン 缶詰フード あんみつの寒天、牛シャブ、結構食べたよ。

右半分、トキトキも出来た。

明日は左・・・ガンバ
21:22  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.12 (Sat)

可愛い~

昨日の病院でお会いしたマルチーズミックスの女の子。


25-10-11.jpg


ヨーキーも入ってるような立ち耳がうさぎちゃんみたいで可愛かったです。
09:49  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.11 (Fri)

一週間のご無沙汰でした・・・・

司会の〇〇です・・・かなり古いフレーズですがわかるかな~?


ここ1週間 日に2回補液してるせいか、体調は良いようで、スプーンで食べるほどです。
昨日、血液検査の為、獣医さんに行ったら、まさかの臨時休診・・・・調べて行けばよかった。ガックシ

ってことで今日行ってきます。

数値が下がってると良いな。



追記
体重4.05 数値 BUNは横ばい・・・でもクレアチニンが高い、あと貧血の数値が少しだけ下がってましたが、これは25を切るまで様子見です。

それでも帰るといつもおいてあるフードをクンクン、食べる気はあるようなので急いで作りました。

頑張れ~



08:39  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.04 (Fri)

良いもの見っけ   追記あり

毎回の食事、メニューもだけどシリンジだと力をかなり入れないといけなくて、体力の限界、そこでこんなのを買ってみました。


ソース入れ?  25-10-4.jpg


出口も広く、缶詰をそのままでも押し出せるし力も使いません。

良いもの見っけ・・・って 今頃ってってか。笑

お昼に缶詰少々、夕飯に手作り食、白米と鶏肉のおかゆさんにカッテージチーズを足して すり鉢でエンャーコラーヤードッコイシャンシャンコラヤーとすりすりして作りました。

25-10-4-2.jpg

すり鉢、大きく見えると思いますが100均のどら焼きより一回り大きいぐらいですでのぐい飲み4杯ほどかな。




美味しゅうございました。byクッキー
15:24  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.03 (Thu)

散歩仲間

一つ年下のコーギー君、8月頃から血尿で獣医さんに通ってたけど、なかなか良くならず 食欲不振、ふらつきが出てると聞き、単なる膀胱炎じゃないと思い、クーたんの先生が週一行ってる大学病院を勧めました。


9月の1週から、色々検査して、麻酔をかけてMRを撮った事は聞いてたけど、今日 3週間ぶりに会ったら、ものすごく元気でびっくり。


診断は、膀胱炎、これは薬を変えたら治ったけど、MRで別の問題がみつかり、27日に脾臓摘出してた、でも 術後1週間とは思えないほど元気で傷が開かないかと心配するほどの大歓迎でした。

組織検査の結果によっては次の治療があるけど頑張ってね。


クーは、今朝 発作を起こし、昨日今日何も口にせずぐったりです。
頑張れクーたん
15:31  |  愛犬クッキー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
