2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009'01.07 (Wed)

七草粥

芹(せり)     芹 セリ科
薺(なずな)    薺(ぺんぺん草) アブラナ科
御形(ごぎょう)    母子草(ははこぐさ) キク科
繁縷(はこべら)    繁縷(はこべ) ナデシコ科
仏の座(ほとけのざ)    小鬼田平子(こおにたびらこ) キク科
菘(すずな)        蕪(かぶ) アブラナ科
蘿蔔(すずしろ)      大根(だいこん) アブラナ科

暴飲暴食で弱った胃に、また 邪気をはらうという意味もあるようです。
健康にお正月を迎えられたことに感謝し、今年一年の健康を祈願して、食べよう。


クリスマスからお正月にかけて、咲いて欲しかったシンビジュウム、今年は少し遅く、まだ蕾が固いままです。
でも、こんな大きなボタンが咲きました。2009-01-07 005

2009-01-07 001
お正月にケボッしたクーたんにも、消化のいいものにします。
2009-01-07 007
午前中の家事の間は、大人しく待ってます。・・・終わると日光浴を兼ねて、2度目の散歩ですが、今日は曇ってるなぁ。


08:40  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★お粥

今日は初雪かと思ったら雨で久しぶりにお花に元気がでました。ロンのお散歩も普段どおり、頑張れクムスンの話で盛り上がっておりました。お粥は草っぽい香りでしたがお粥にそのまま7草を入れました。身体に気を配りながらお散歩や韓流ばなしを楽しみましょう。クーちゃんお散歩は?
ロンママ | 2009年01月09日(金) 08:46 | URL | コメント編集

乾燥しすぎで、毛が静電気でおったてるよ。
クムスン、いまいちはまれなくて、韓ドラ友が良いっていうから頑張ってます。

うちはなんちゃって七草粥だったら美味しかったのよ。

今日の散歩はセーター着て完全防備で車でしたよ。
クーママ | 2009年01月09日(金) 19:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |