2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009'02.01 (Sun)

如月

絹更月、衣更月とも、2月になると、寒さが厳しく、衣類を重ねて着るが語源だそうです。

私が2月を如月と知ったのは、中学生の頃、宝塚歌劇の娘役さんの芸名(如月美和子)でした。
歌劇団員の芸名は、出身地、和歌、などから独特の芸名が多いんですよ。

私が好きだったスターさんは、47期生の、安芸ひろみさん 男役だけど、当時のトップスターの相手役で何度かした娘役も素敵でした。
出身地の広島から付けたのですが、当時アキと読めなかったなぁ。

1967年に、トップスターに付く前に退団されて、私の宝塚熱もさめました。

年齢は秘密だったけど、最短は中卒後、2年学校へ通うから、初舞台は18歳、って事は、
あの頃、○○だとして、今は・・・・お元気だといいなぁ。

クッキー、ハートチョコ
11:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★こんにちわ♪

宝塚 女の子なら一度はあこがれるわよね
私は舞子さんにも憧れてたよ
でも・・音痴だし顔がデカイしどちらにもなれませんでしたけど(笑)

そうそう ロックミシン 持ってませんのよ・・
・・とあちらの返事をここにしておくわ(笑)
普通のミシンだって最近買い直したの 何せ25年位前のモノを使ってたから修理するにも部品もなくなるし(笑)
yuko | 2009年02月01日(日) 16:05 | URL | コメント編集

★うふふ・・・

1967年ね~~
小学校の時は、年に1回か2回歌劇の鑑賞会があって、小学校から歩いて大劇場にいったんだけど・・・近くに居すぎると、行かないのよね~~歌劇を見に。
でも、いつも感心するのは、歌劇の人たちの姿勢のいいこと!
生徒さんなんて、わきめもふらずに、2列で歩いてるもの・・・
見習わなくちゃ~~~
パルママ | 2009年02月01日(日) 20:42 | URL | コメント編集

★yukoさんへ

yukoちゃんは舞妓さんかぁ、裏の苦労もわからずに、綺麗なものに憧れる年頃よね。


私はフリマにロックミシン出るの待ってるんだけどゲット出来ず、そのうち必要なくなれそうだわ。
クーママ | 2009年02月02日(月) 07:31 | URL | コメント編集

★パルママさんへ

地元だと、舞台以外で遭遇がありそうで、その頃、ここに住みたいと思ったものよ。

うん、授業以外も厳しいのよね、階段は下級生は壁側を通るし、掃除は綿棒で・・・やれない~笑。
クーママ | 2009年02月02日(月) 07:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |