2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009'03.05 (Thu)

悩み

今年の誕生日で10歳になるクーだけど、これからも健康で過ごすためにも 

① 歯石の除去 (家庭での歯磨きだけなので、目立ってきました)
② 麦粒腫 (2年前に切除したけど、新たな物が、ゴマぐらいからすこしづづ大きくなってます)
③ おしっこ (若いときの勢いが無く、時間がかかります)

歯石は麻酔無しでやってくれるところもあるけど、ものもらいは全身麻酔の手術だから、やるなら少しでも若いうちが・・・・でも決心がつかないできた。
最近目の充血がすこしあって、そろそろ限界かなぁ、このままにして数年後に手術が避けられなくなると怖い。

おしっこは、最近15秒ぐらいかかります、近所の14歳のシーちゃんが、尿管結石で緊急手術して、3週間後に旅立った話を聞いてから なおさら心配になりました。



決心がつかず先延ばしにしてきた、今度 院長先生とじっくり相談しようと思います。

F1000004.jpg


09:26  |  クーママ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

どれも心配だよね。
クーちゃんには、これから益々可愛いクー子ちゃんで
いて貰わなくちゃだもん。
③・・おぴっこが出なくなったら大変!結晶や結石ならおぴっこ検査をして貰えば直ぐに分かるよ。
前立腺肥大もおぴっこに関係するみたいだけど、
先任犬福助の時は、確かレントゲンを撮って調べてもらったよ。
お目目・・目薬で良くなると良いのにね。
寿助 | 2009年03月05日(木) 21:49 | URL | コメント編集

クーちゃん ちっこの時間がかかるという事は回数は少ないって事?
パピちゃんの頃ってちょこちょこ少ないけど回数多いじゃない
うちは6歳の亜由奈より8ヶ月の美蘭の方が回数少ないけどさ(笑)
そうそう・・ケンタンにはびっくりしたよね(>_<)
自分ではお話し出来ない子達だから親が気使ってあげないとですよね。。
yuko | 2009年03月05日(木) 22:12 | URL | コメント編集

まあオシッコは 大変ですね~
はとむぎが オシッコに良いって聞きました。
シモンもオシッコが少ない時、お団子にして
ご飯に混ぜてあげてた時、オシッコの出が良くなりましたよ~
ご飯で調節が出来るか試してみてください。。。
年齢が行くとワンコも毛が元気なくなるんですかね(><)
でも甘えん坊のクーちゃんの声が好きですよ♪
ふゅ | 2009年03月06日(金) 03:00 | URL | コメント編集

寿助君へ
やっぱり、一番心配なのはちっこなんだ。
クーは一回に全部出すんだけど、シャーって勢いが無くなってるの、チッコ取るの?どうやって・・大変だ。
前立腺肥大っても去勢しててもかかるのかな~ドキドキ。

お目目は目薬では治らないと諦めたけど、このままでいくか もう一度切るか????悩む。
クーママ | 2009年03月06日(金) 18:01 | URL | コメント編集

yukoちゃんへ
回数は散歩に出ると各一回、昼食後と寝る前に庭で・・・一度に出すので長いのかな~、最後は足がプルプルしてる。

↑は近所のU^ェ^Uの事だけど、ケンタン君、読んできた、若いのにね。
クーママ | 2009年03月06日(金) 18:08 | URL | コメント編集

ふゅさんへ。
はとむぎ?って粉なのかしら?、スーパー見てみます。

うん毛も寂しい~、遊ぶ時間も少なくなって、まぁ食欲は相変わらずですけど・・・笑
クーママ | 2009年03月06日(金) 18:12 | URL | コメント編集

ちっこ取りはアンヨあげた時にトレーで取るか、シャンプーする前提であらかじめする場所にビニール引いておく取りかたもあります。
後どうしても取れないときはした所を光を当てるとキラキラ光って見えるそうです。
美はトレー使ったりして取りました。
取れたちっこをポチ袋に入れてしばらくすると濁っていたり砂の様な粉が下のほうに溜まってくるので分かりますよ。
今でも病院のフードが主食です。
定期的にちっこ取って検査してもらいます。
美の場合はエコーで見てもらいました。
石になっているとエコーでもハッキリ分かるそうです。
幸い美は結晶の段階で見つけたので手術しないで済みました。
石になってからでは大変なので早目に見てもらったほうは良いと思います。
クーちゃんも美と一緒みたいですね、一回に済まそうとするのですよね。
美はこの間測ってみたんです、朝一回目のちっこなんと53秒もかかってしていましたよ。
水の飲み方もガブ呑みです。

元気なクーちゃんでいてね。

伽羅美ママ | 2009年03月06日(金) 18:26 | URL | コメント編集

伽羅美ママさんへ。
まずボディの毛を結んでトレーしかないでしょうかね。
ち○ち○の先っぽには ざらつきは無いんだけど、ちっこ取って検査してもらおうと思います。
色んな情報感謝です。
年を重ねると心配事が多くなって、なんでもないと良いなぁ。
クーママ | 2009年03月06日(金) 20:30 | URL | コメント編集

くるみは、おしっこ1日2回です。
ママや私が休日の時は3回から5回します。
なので、2回のときは長いですよ。
体勢を取るのにも時間がかかるのですが
実際してる時間は多分10秒くらいだと思います。

結石は、年齢よりも体質でなる方が多いいみたいですよ
親戚さんの小太郎君と一緒に暮らしてる
小梅ちゃん、その小梅ちゃんは5歳で結石に
なってました。
手術で取ったんです。
そして、私も結石で苦しんだ事があります。
本当につらいですよ。
くるみぱぱ | 2009年03月06日(金) 21:03 | URL | コメント編集

動物病院でウロキャッチャー(ペット用採尿スポンジ)貰えるよ。
トレイで採尿する時には、トレイを消毒した方が良いかも。
ジャムの瓶に入れて行ったら糖が出ちゃった人がいるの。(笑)
寿助 | 2009年03月06日(金) 22:06 | URL | コメント編集

色々と気がかりな事がたまって、よっしゃ可愛いクーちゃんの為に一つづつクリアして行こう!ってクーママの気持ちが良くわかります。
歯石もチッコの検査もやろうと思えばすぐに出きるけれど、お目目の方は悩んじゃいますね。
目の専門医に診てもらったんだっけ?
クーちゃんが早く気になる事がすっきりします様に応援しているね♪
あんまま | 2009年03月06日(金) 22:07 | URL | コメント編集

くるみぱぱさんへ
石になったら痛そう、今朝 ちっこを取れたので検査してもらいます。

高齢になると勢いは無くなるって、夫が・・・U^ェ^Uもなのかな~。
クーママ | 2009年03月07日(土) 07:35 | URL | コメント編集

寿助君へ
親友さん、ありがとう。
新品のビニール袋をハリガネハンガーで虫取り網みたいにして、今朝の散歩で取って来ました。
そうか、入れ物に入れずこのまま持っていったほうがいいね、小さじ2杯位で足りると良いけど。
クーママ | 2009年03月07日(土) 07:39 | URL | コメント編集

あんままさんへ
ちっこは今朝取れたので、ほっ!後で検査してもらってきます、祈っててね。

眼科専門は行ってないの。
あんちゃんの目の専門医も調べたんだけど、入院 通院となると・・・スイスイ運転できない私には厳しくてね~。

クーママ | 2009年03月07日(土) 07:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |