2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009'03.07 (Sat)

検査結果

夕べのうちに、ビニール袋と針金ハンガーで虫取り網の様なものを作り、今朝 チッコを取って病院に行ってきました。

獣医さんのお話では結石には次のようなものがあるそうです

「ストラバイト結石」  体内のpHがアルカリに傾くとなりやい物で これはお薬で溶かし排出可能

「シュウ酸カルシウム結石」  回りがギザギサして、途中で引っかかりやすい。

他にも「シスチン」「尿酸アンモニウム結石」など種類によって原因治療も変わるようです。



検査結果は 

血液 タンパク 糖 pHとも、異常なし 一番心配した結晶も出てませんでした


出方に勢いが無くなり時間がかかるのは、高齢って事でした。

今後は、頻尿、飲水量の増加等の変化に 今まで以上に気をつけていきます。

ものもらいは、最近の勉強会で凍結方法が紹介されたそうで、先生も導入に向けて勉強中とか。

麻酔も入院も無く、U^ェ^Uの負担は少ないけど、場所、大きさによっても違い、クーの場合上瞼なので詳細を調べてくれるそうです。
(本音を言うと、一番目の患者にはなりたくない)


寿助君、yukoちゃん ふゅさん 伽羅美ママ くるみぱぱ あんまま、御心配をかけましたが、
一先ず③はクリア出来ました。
励まし、アドバイス ありがとうございました。
11:16  |  病気  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★とりあえず、安心♪

尿結石の心配が、なくなって
とりあえず、ほっ。です。

人間と、一緒だね。
齢を重ねると、キレが悪くなる・・・
と言うか・・・。

ウチのお父さんも、
昔よりは、キレがなくなってるんじゃね?と
廊下で音が聞こえてしまった時など
思ったりします~(笑)

あら!お下品になっちゃった!!××
ぷぷっ。

ゆかぺ~ | 2009年03月07日(土) 14:40 | URL | コメント編集

ゆかぺーちゃん、夫に聞いたら「俺も勢いは無くなったなぁ」ですって。ぷっ!

一番危険度が大きかった③が年のせいだとわかって安心した。
クーママ | 2009年03月07日(土) 15:24 | URL | コメント編集

検査の結果、心配した病気じゃなくて、よかったね。
これからも、クーママの細やかなチェックで、もし何か
あっても早期に対処できるはず♪
ね、クーちゃん。
じゅうべえママ | 2009年03月07日(土) 15:42 | URL | コメント編集

★良かった。

よかったですね。
イヤ~、本当によかった。
チキチの結石はシュウサンカルシウム・・・・
凄く痛いんですよ。
それが、あの小さい身体のワン達に起こる
なんて、考えただけでも、辛い思いがします。
なので、クーちゃん本当に良かった。
残り2つも無事クリアー祈っています。
くるみぱぱ | 2009年03月07日(土) 16:38 | URL | コメント編集

検査してきたのね・・・・
とりあえず、ホッ!ね。
10歳になるとやっぱりいろいろと出てくるよね~~
人間と一緒で・・・でも、パルたちのほうが、早く年とっちゃうから、要注意だよね。
パルも心臓かかえてるから、無理せず、ゆったりと・・・を心がけてるんだけど・・・宅急便とかに、うるさいのよね~~わんわんと・・・。
パルママ | 2009年03月07日(土) 18:19 | URL | コメント編集

じゅうべえママ、ありがとう、ほっとしました。
普段はフットワーク悪いのにね~笑。
じゅうべえ君も見違えるように元気になって、最近じゃ、低気圧=じゅうべえ君って思うことも忘れてる。
クーママ | 2009年03月07日(土) 18:37 | URL | コメント編集

くるもぱぱさんは「シュウ酸カルシウム結石」だったんだ。写真で見ても、痛そうなトゲトゲだった。

ものもらいも充血して、限界みたい、セカンドオピニオンして、決心しないとです。
クーママ | 2009年03月07日(土) 18:40 | URL | コメント編集

パルママ、10歳って、もう私の年を超えてるよね。
これからも色々出てくると思うけど、無理せずゆっくり長生きして欲しい。

パルちゃんに病気は理解出来ないから、パルママも辛い所ね
クーママ | 2009年03月07日(土) 18:46 | URL | コメント編集

良かったよ~♪
まずは尿検査v(*'-^*)-☆ ok!!で
色々と出てくるお年頃心配事も増えてくるけど
何時までも元気で穏やかな日を過ごしたいね
お互いにね。。
mie | 2009年03月07日(土) 20:22 | URL | コメント編集

クーママさんクーちゃーん▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪クーちゃんのオチッコ何とも無くて良かったねぇ♪でも気をつけてあげなきゃいけないのは確かだから。。ハッピーもそうだけどこれから少しずつ心配事が増えてくるのかなぁ(>_<)ものもらいはハッピーはできた事ないけど凍結方法が導入されたらワンコの負担も少ないだろうしいいよねぇー!でも第1号はさすがに不安だよね(爆)先生に頑張ってもらわなきゃだね(*^^)v
みちこママ | 2009年03月07日(土) 21:01 | URL | コメント編集

mieちゃん、結果が出るまで先生の話を聞いてたけど、小さな石なのに怖い病気なのね。
クーは初めての尿検査だったけど、ほっ!でした。
うんうん、心配の種が次々と・・・頑張ろうね 先輩。
クーママ | 2009年03月08日(日) 08:07 | URL | コメント編集

みちこママ、結石 目の病気は、この犬種に多いそうだから気をつけて~、でもハッピーちゃんはまだまだ先の話ね。
後はものもらいの手術なんだけど、夕方の散歩でわん友さんから、病院の情報を収集したら、一軒良さそうなのが、セカンドオピニオンをお願いしようと思ってます。
クーママ | 2009年03月08日(日) 08:12 | URL | コメント編集

異常がなくって良かったね♪チッコの時間は個人差もあると思うし・・・・。クーちゃんはまだまだ元気だもの~♪
minkも下の瞼の内側に出来物が出来ていてお薬射してるけどやっぱり怖いね。
あまり酷くなりませんように。
mink | 2009年03月09日(月) 12:00 | URL | コメント編集

みーたん、こんにちわ。
minkちゃんは内側なの? ゴロゴロして うっとうしいでしょう、お薬で小さくなって消えるように僕も祈ってるよ。
今日は心臓に雑音だって、ママの心配事をまた増やしちゃった。
クッキー | 2009年03月09日(月) 15:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |